見出し画像

2021年7月8日(木) 七転八倒じゃなくて七転び八起きの日。

 またまた東京に緊急事態宣言が発令されるとのこと。7/12からなんだそうで7/11に帰省予定なのでいちおうギリで回避なんですが「だから何??」という気も。解除予定の8/22は父の一周忌の日。あれから1年足って時間が経つのが早く感じるのと同時にまだコロナに苦しめられるのか、です。
 先日届いたワクチン接種券ですが私の場合は予約開始が7/12からなんだそうで帰省することもありワクチン接種の予約は8月終わり以降。できれば自分がワクチン接種を完了させて、遠慮している親戚に声をかけてみんなで集まってにぎやかなことか゛好きだった父を偲びたい、でしたが根底から崩れてしまいました。来年の三周忌には実現できればと思います。

散歩の写真。先日見かけたイケメン?? な猫ちゃんとまた遭遇。どうやらお散歩コースみたいです。

画像6

 またそのうち出会えるはず。少しずつ慣れてくれればです。

今日の晩ごはん。笹塚の新名所?? 宇奈ととさんのうな丼(ダブル)ご飯大盛りと肝すいです。

画像7

 うな丼(ダブル)を1,000円で。肝すいは160円。今はご飯大盛り無料です。

画像8

 肉厚で食べ応え充分。おいしゅうございました。

画像9

駅からすぐ。これで勢いがついていろいろうまくいくといいなあ、です。


今日の俳句。杉山杉風
 月花に 不足をしたる 病ひ哉
  つきはなに ふそくをしたる やまいかな
 杉山杉風は芭蕉十哲のひとり。彼が書いた芭蕉の肖像は写実的で評価が高いのですが、写実的過ぎて?? 雰囲気がある別の肖像が使われることが多い気が……。私がかつて番組で芭蕉の担当をした時も別の肖像を紹介しました。
 この句は普段から月や花を愛でて句を詠んだりしていた杉風の気持ちを詠んだ句でしょうか。散歩をしていると紫陽花が盛りを過ぎてハイビスカス?? などか綺麗に咲いていますが、江戸時代だと朝顔市で朝顔とかでしょうか。梅雨時期で月が見られない日もあり、この時期にしっくりくる感じもあります。


今日の1曲。懐かしい曲です。
LIVE PSY・S - Woman・S

 youtubeでいきついて「おおっ」てなった曲。大昔ライブを見に行きました。今でも聴いてて古い感じはまったくなく新曲でも通用するのでは、と思いますがいかがでしょう、です。




株関連。
 証拠画像。昨日の損益はプラス円(税引後)でした。さすがに週間で0っていうのはマズイか……と思い始めました。明日は含み益があるものを利確するかもです。
※2021年、189日目。昨日までの損益はプラス1,717,467円(税引後)

画像1

今日の反省会。
 日本市場は今日も重苦しい展開。前場はトピが比較的健闘。なので体感的には日経平均ほど悪くはない感じだったのですが、だから強いかというと「うーん」な感じ。私の保有銘柄も苦戦の展開。新規で買いを入れるにも、なので「休むも相場」。個人投資家として生活している方々ってこんな時どうやって利益をだしているのか、思いっきりお休みなのか、そもそも根本的に資金が足りてないという気も。
 日経平均終値は28,118.03円(-248.92円=-0.88%)
 TOPIX終値は1,920.32(-17.36=-0.90%)
 マザーズ指数終値は1,159.08(-22.34=-1.89%)
終わってみればトピのほうが下げ幅大。重苦しい展開でした。手掛かり難というよりも打つ手なしといった方がぴったりくる感じ。だからといって投げ売りする感じもなく。いつまでこのジリ下げ相場が続くのやら、です。
 
 私の取引は今日も下のほうで買い注文を出し、あわよくば約定してくれモード。とはいえ上げないものの下げないので今日も約定せず。手がない感じが続きます。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像2

2734 サーラ 高寄りから下げたもののずっとプラス圏で踏ん張っていましたが大引けにかけての全体の下げには逆らえず。また機会があれば、です。
1434 JESCO HD 右肩上がりに株価を上げていってますが出来高は今ひとつ。手を出せませんでした。また機会があれば、です。
6551 ツナグGHD 高寄りから下げていく展開。全体の地合いも悪く手を出せませんでした。また機会があれば、です。

注目銘柄の値動き画像 その2(スイング・様子見)

画像3

3782 DDS 今日も下げ。地合いの悪さに押された感も。引き続き様子見して下値を拾う作戦で。
7776 セルシード こちらも同じような値動き。引きつづき様子見銘柄で下値を拾う作戦です。
3536 アクサスHD 上げることはできないのですが底値も岩盤な感じ。引き続き下で買い上で利確の作戦で。

注目銘柄の値動き画像 その3(スイング・保有中)

画像4

2933 紀文食品 前場は頑張っていましたが最終的には地合いの悪さに巻き込まれた感じ。高いところから30%以上の下落。塩漬けにして利確できるまで時間がかかりそう。
3686 DLE 今日は苦戦した印象ですがそれでも株価400円台はキープ。地合いが変わればもう一段上が狙える気も。
2342 トランス 塩漬け候補第2位。株価が500円を割り込みました。こちらも回復までは時間がかかりそうです。

注目銘柄の値動き画像 その4(長期戦)

画像5

7342 ウェルスナビ 前場は売り込まれたものの後場は切り返す展開。-70円ですが底堅さも。資金さえあれば下値を狙っていくのですが……。
2435 シダー 1日を通じて右肩下がり。苦戦の展開。塩漬け候補ですが買値が下だった分、利確も早そうな気も。
2489 アドウェイズ 今日は下げる日。株価が800円を切るあたりが買いのチャンスだと見ていますが、全体が悪いだけに躊躇しそうです。

20:27現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス-1.88% フランス-2.32% ドイツ-1.88%
 アメリカ、ダウCFD 前日終値比-461ドルほど。
 日経CFD 今日の終値比-483円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比-38ポイントほど。
 ドル円109.840円 原油期近71.83ドル 金1813.80ドル
 アメリカ10年国債1.273%
 ぶっちゃけ最近は海外市場との連動が薄れている印象。財政出動しない日本はコロナ後の景気回復が鈍いのですが、財政出動を次々に打ったアメリカは早くもピークアウトで景気頭打ち感がきているという話も。日本は完全に周回遅れな感じ。こうなると選挙向けに財政出動の公約を打っても「効果に疑問」とか叩かれるだけなのでは?? なんていう事情もありつつ?? 現時点で世界同時株安になりかかっている状況。トランプだったらここですぐに阻止するところでしょうが……。明日の日本市場は週末要因もあってボロボロの展開かも??

明日の注目銘柄。
 デイトレ=3銘柄 スイング・様子見=3銘柄 スイング・保有中=3銘柄 長期戦=3銘柄
 なかなか買い注文が成立せずいろいろ滞っている状況ですが、だからといって狙っている金額よりも上で買ってもその1段上を目指せる感触なし。そんなわけでこの作戦をつづけるしか、な感じです。

デイトレード候補(1日限定ですがスイングトレードでもいけるかもなもの)。
〇いい材料が出た銘柄。
8016 オンワード 7月8日の終値=337円-9
3-5月期(1Q)経常は黒字浮上・上期計画を超過。

4714 リソー教育 7月8日の終値=331円-4
3-5月期(1Q)経常は赤字縮小で着地。

2341 アルバイトタイムス 7月8日の終値=163円-3
3-5月期(1Q)経常は赤字縮小で着地。

---

スイングトレード候補(数日から数週間程度で狙う取引)。
〇その151  様子見
3782 ディー・ディー・エス 7月8日の終値=216円-3
7/6、汗孔と隆線を使った認証アルゴリズムに関する新たな特許を取得。
明日の作戦 まずは様子見から??

〇その150  様子見
7776 セルシード 7月8日の終値=251円-10
7/6、日本医療研究開発機構(AMED)が公募した補助事業である「再生医療・遺伝子治療の産業化に向けた基盤技術開発事業」に採択。
明日の作戦 まずは様子見から??

〇その149  様子見
3536 アクサスHD 7月8日の終値=138円-2
4/14、上期経常が82%増益で着地・12-2月期も85%増益。目標株価200円
明日の作戦 引き続き下のほうで買い注文。

---


〇その132  保有中
2933 紀文食品 7月8日の終値=1,305円-14
※4/13、東証1部に新規上場。
5/13、今期経常は10%減益、3円増配へ。目標株価3,000円。
明日の作戦 放置。塩漬け候補第1位。

〇その123  保有中
3686 ディー・エル・イー 7月8日の終値=405円-13
※5/12、今期経常は赤字縮小へ。目標株価387円。
明日の作戦 下げるのでは?? 様子見。日証金信用倍率1.03倍。

〇その85  保有中
2342 トランスジェニック 7月8日の終値=497円-11
5/6、今期経常は23%増で2期連続最高益更新へ。
6/14、子会社ジェネティックラボがコロナ変異株(インド型)のスクリーニング検査を受託開始。目標株価1,000円。
明日の作戦 放置気味に様子見。塩漬け候補第2位。


長期戦銘柄。少しずつ下値を拾いつつ適宜利確する作戦です。
〇その60  保有中
7342 ウェルスナビ 7月8日の終値=3,745円-70
※6/25、8537 大光銀行と新たな資産運用サービスの開発・提供で業務提携。
目標株価―円。利確もしつつ少しずつ株数を増やしていきます。
明日の作戦 ガチホールド。追加買いを検討。日証金信用倍率0.81倍。

〇その38(その29を復活) 保有中
2435 シダー 7月8日の終値=232円-5
※5/14、今期経常は47%減益、2円減配へ。目標株価500円。
明日の作戦 塩漬け順位第3位。

〇その47(その32を復活) 保有中
2489 アドウェイズ 7月8日の終値=825円-36
※5/13、決算期変更。今期経常は5.8億円へ。
明日の作戦 下げたら買い。上げたら利確。

この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。