見出し画像

2021年3月24日(水)。桜。

 写真は散歩の時に撮った。この時期はやっぱり桜に目が。○○桜とか特に名前がついてたりとかはない、そのへんに植えられた桜の1本ですが、1本1本が魅力的で足を止めて見入ってしまいます。
 大学で日本史専攻、仕事の関係なとで47都道府県はいちおうひととおり訪ねてますが、日本の綺麗な場所をまだまだ全然回れてないと思っていて、時間と旅費が許せば、です。
 日本に住んでる特典?? のひとつが桜を見られることなのでは。海外にも綺麗な場所がいっぱいあって世界中「住めば都??(もっといい表現がありそうですが)」なのもわかってますが、私の場合はこの先も日本の各地を訪ね歩き「海外にも行きたいけどねー」が続くんだろうと思います。


今日の俳句。山田弘子
 一本の 桜のために 廻り道
  いっぽんの さくらのために まわりみち
 先日紹介した曲 ♪月がとっても青いから♪ に通じるものが。


今日の1曲。
人生の空から/松山千春さん

「人生の空から」とかいて「たびのそらから」です。年の離れたいとこが好きでよく聴いていて、自然と「ガキんちょ」だった自分の耳にも入り……です。あらためて聴き返すとギターのカッティングとかいいなあと思います。
 テキトーに合わせて弾いてますが、もっと若い頃にこんな感じの曲にもどしどしチャレンジしとけば良かった、です。




株関連。
 証拠画像。昨日の損益はプラス1,034円でした。少しだけ前進はさせてますが今週はボロボロの状態。いつまで続くのか?? です。
※2021年、83日目。昨日までの損益はプラス1,011,033円(税引後)。

画像1

今日の反省会。
 ヨーロッパ3市場はイギリス、フランスが小幅下げ、ドイツが小幅上げ。
アメリカ3指数は揃って1%前後の下げ。
 これを受けた日本市場は今日も下げスタートからの下げ幅拡大な展開に。一時は下げ幅が600円を超えて値下がり銘柄が90%超え。

 「できる黒田」総裁が率いる?? 日銀の金融政策の中身について日経平均ETFの買い入れを止めること自体は適切な対応だと思ってますが、時々出現する「あほの黒田」が余計なことを言わなければ昨日の501億円の買い入れは必要なかったのでは??  とっとと会見やって日経平均ETFについて「買わない」じゃなくて「買うこともある」とか「手の内は明かせない」に軌道修正したほうがいいんじゃないの、と思いますが議事録を公開。これで収まれば、ですが今日のところは効果がないような……。今日も日本市場は世界の主要市場で唯一2%を超える下げ。世界中の売り豚が集結している感も。

 さて私の取引ですが、「『批判してる俺カッコイイ』というただの馬鹿にならないように」というか自分でなんとかするしかないので、朝イチで「少しでも前進」作戦を実行。底値買いを狙ってますが、いつ底値になるのか、まだ先が見えない印象も。今日の損益はざっくりプラス3,000円(税込)ほど。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像2

6193 バーチャレクス ストップ高貼り付きで手を出せず。普段出来高が少ない銘柄で今日も7,200株しか売りが出ず。このパターンだと数日ストップ高を続けたのち、今度は数日下げ続けてどこで落ち着くか、になるのでは?? 
5337 ダントーHD 高寄りから下げていく展開ですが株価としては18円高。昨日の大きく下げたところで買い、今日の朝イチで利確した方々を尊敬します。
4764 NexusB 10:00過ぎまでは踏ん張ってましたがその後地合いの悪さに押された感じ。後場の動きは悪くないのですが。今日の地合いで新規買いは……。スルーしました。

注目銘柄の値動き画像 その2(スイング・様子見)

画像3

3536 アクサスHD せっかくいい感じのチャートになりそうだったのにブチ壊し。新しい銘柄を探しても……なので注目銘柄続行です。
4586 メドレックス 後場は踏ん張った印象ですが……。新規で買いを入れる空気ではなくスルー。
7752 リコー 相場が落ち着けばデイトレでチャンスありそうですが、配当権利日での一段下げもありそうで引き続き様子見で。

注目銘柄の値動き画像 その3(スイング・保有中)

画像4

3686 DLE いい感じで上げていきそうだったのが台無しに。しばらく放置にします。
3042 セキュアヴェイ とっとと利確しておけば、な展開に。3/31の株式分割までは放置、その後も値動きを見極めて、です。

注目銘柄の値動き画像 その4(スイング・保有中)

画像5

7888 三光合成 こちらもいい感じで進んでいたのですがぶち壊しに。当分の間放置です。
2342 トランス 下落トレンド変わらず。放置を続けて時間がかかりそうならば塩漬けにする方向で。

注目銘柄の値動き画像 その5(長期戦)

画像6

7342 ウェルスナビ 今日も100円を超える下げ。3,000円台の攻防に。現物で持っているので株価5,000円までガチホールドです。
2435 シダー この地合いで踏ん張ったと言えなくもない気もしますが、底打ちを確認するまでは放置で。
2489 アドウェイズ マイナス圏に沈む場面もありつつ、終値ではプラス4円。私の保有中・長期戦銘柄では唯一のプラス銘柄。これが底打ちならいいのですが。

20:13現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス-0.14% フランス-0.11% ドイツ-0.38%
 アメリカ、ダウCFD 前日終値比プラス128ドルほど。
 日経CFD 今日の終値比プラス155円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比マイナス2ポイントほど。
 ドル円108.720円 原油期近59.06ドル 金1730.9ドル
 アメリカ10年国債1.628%
あくまでも現時点の数字で、ですが明日はちょい上げスタートからまた下げていく展開?? 世界中から集結した売り豚を焼き尽くさないと収まらんでしょう、という気も。今の状況では話にならんので「前へ!」作戦だけやって、という感じです。

明日の注目銘柄。
 デイトレ=3銘柄 スイング・様子見=3銘柄 スイング・保有中=4銘柄 長期戦=3銘柄
公式?? には今回の下げは「日銀ETFショック」というらしい?? のですが、個人的には「あほの黒田ショック」と呼びたい気も。いつになったら落ち着くのやら?? です。
 明日もまたとりあえず「少しだけでも前へ!」作戦をやってあとは放置になりそう。ギターを弾くか片付けをやるか、早めに散歩に出てもいいかも??

デイトレード候補(1日限定ですがスイングトレードでもいけるかもなもの)。
〇いい材料が出た銘柄。
6165 パンチ工業 3月24日の終値=599円+12
今期経常を12%上方修正、配当も無配→2円実施へ。

8616 東海東京 3月24日の終値=406円-16
未定だった今期配当は14円増配。

3121 マーチャント 3月24日の終値=341円-31
エストニア子会社のEstonian Japan Trading CompanyがNasdaq Balticに上場。

---

スイングトレード候補(数日から数週間程度で狙う取引)。
〇その125  様子見
3536 アクサスHD 3月24日の終値=139円-9
 注目時(3/17)の終値153円。
 5日線146.80円 25日線143.48円。75日線132.63円。
※1/14、9-11月期(1Q)経常は78%増益・上期計画を超過。目標株価200円。
明日の作戦 落ち着くまでは様子見。

〇その124  様子見
4586 メドレックス 3月24日の終値=296円-8
 注目時(3/3)の終値297円。
 5日線301.20円 25日線292.12円 75日線254.08円。
※2/10、今期最終は赤字縮小へ。目標株価350円。
明日の作戦 落ち着くまでは様子見。

〇その122  様子見
7752 リコー 3月24日の終値=1,149円-21
 注目時(3/4)の終値1,117円。
 5日線1,173.80円 25日線1,087.28円。75日線867.32円。
※3/3、上限20.02%相当の自社株取得と自己株消却を発表。目標株価1,500円。
明日の作戦 落ち着くまでは様子見。

---

〇その123  保有中
3686 ディー・エル・イー 3月24日の終値=310円-14
 注目時(3/4)の終値307円。
 5日線329.20円 25日線319.20円。75日線321.39円。
※3/2、今期最終を赤字縮小に上方修正。目標株価387円。
明日の作戦 落ち着くまでは様子見。

〇その125  保有中
3042 セキュアヴェイル 3月24日の終値=687円-26
 注目時(3/16)の終値745円。
 5日線715.80円 25日線667.44円。75日線651.80円。
3/16、3月31日現在の株主を対象に1→2の株式分割を実施。最低投資金額は現在の2分の1に低下する。目標株価800円。
明日の作戦 落ち着くまでは様子見。

〇その109  保有中
7888 三光合成 3月24日の終値=435円-21
 注目時(2/17)の終値475円。
 5日線456.80円 25日線442.48円。75日線422.71円。
※1/12、今期経常を4.3倍上方修正。目標株価520円。
明日の作戦 落ち着くまでは様子見。

〇その85  保有中
2342 トランスジェニック 3月24日の終値=560円-16
 注目時(1/18)の終値469円。
 5日線586.20円 25日線612.88円。75日線556.68円。
※2/12、4-12月期(3Q累計)経常が15倍増益で着地・10-12月期も23倍増益。
2/18、東証が19日売買分から信用取引の臨時措置を解除する。日証金も増担保金徴収措置を解除。目標株価1,000円。
明日の作戦 落ち着くまでは様子見。


長期戦銘柄。少しずつ下値を拾いつつ適宜利確する作戦です。
〇その60  保有中
7342 ウェルスナビ 3月24日の終値=3,050円-115
 注目時(12/23)の終値2,337円。
 5日線3226.00円。25日線3041.36円。75日線 -円。
※2/12、前期経常は赤字縮小で上振れ着地、今期業績は非開示。目標株価5,000円。
明日の作戦 落ち着くまでは様子見。

〇その38(その29を復活) 保有中
2435 シダー 3月24日の終値=321円-6
 注目時(11/19)の終値306円。
 5日線333.60円。25日線332.56円。75日線350.44円。
※2/5、4-12月期(3Q累計)経常は3.5倍増益で着地。目標株価500円。
明日の作戦 落ち着くまでは様子見。

〇その47(その32を復活) 保有中
2489 アドウェイズ 3月24日の終値=731円+4
注目時(12/4)の終値657円。
 5日線769.80円。25日線795.36円。75日線704.83円。
※2/10、今期経常を39%上方修正・9期ぶり最高益、配当も2.73円増額。
2/16、発行済み株式数(自社株を除く)の18.02%にあたる750万株(金額で30億円)を上限に自社株買いを実施する。買い付け期間は2月18日から8月17日まで。目標株価1,000円。
明日の作戦 落ち着くまでは様子見。


この記事が参加している募集

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。