見出し画像

2021年4月22日(木)。初夏、初鰹。

 今日の取引を終えてお散歩へ。昨日から本格的に初夏な感じ。
先日ちょっとだけ触れましたが
 目には青葉 山時鳥 初鰹 山口素堂
ちょっと遅いかも?? ですが初鰹と洒落こもう!とメニューにありそうなお店を探してうろうろ。渋谷か新宿まで行こうかとも思ったのですが、こんなご時世なので断念。
 結局、メニューにあるお店を見つけられずご近所のスーパーでかつおのたたきを買いおうちごはんに。

画像7

私的な初鰹、美味しゅうございました。これで寿命が75日延びたはず。


今日の俳句。石川桂郎
 初鰹 都心に出でて 日暮れたり
  はつがつお としんにいでて ひぐれたり
 今日は都心まで出ませんでしたが……。

もう1句。宝井其角
 まな板に 小判一枚 初鰹
  まないたに こばんいちまい はつがつお
 江戸の人々はやり過ぎだと思いますが、旬の時期に旬のものを食べるように心がけていきたいと思います。


今日の1曲。かつおからのこじつけで。
Cats on trees "Keep On Dancing" [Clip Officiel]

 2007年に結成されたフランスのバンド?? ボーカルユニット?? 私にしてみれば最近の……ですが曲を聴いているとなんだか懐かしい感じも。バンドのメンバーにオススメされて聴くようになりました。




株関連。
 証拠画像。昨日の損益は10,820円(税引後)でした。最低ラインの月間プラス30万円も危ない状況。おととい、昨日と地合いも最悪。どうしましょう、なんですが「あきらめたらそこで終わり」なので、です。
※2021年、112日目。昨日までの損益はプラス1,250,441円(税引後)

画像1

今日の反省会。
 海外市場は全部プラス。日経CFDはプラス360円ほど、トピ先はプラス21ポイントほど戻してる展開で日本市場スタート。2日間で1,200円下げましたが、昨日下げた分の半値戻しは超えてる感じ。指数としては今日の終値でここのラインをキープできるか、な感じ。あとは指数とあんまり連動してない私の保有銘柄の値動きはどうなるか?? です。
  日経平均は29,000円台を回復するなどしっかりした展開。当面下値不安が解消されれば、です。STOCKVOICEの木曜午前は「けんきちさん」言い換えれば中嶋健吉さんと小川真由美さん。株価が戻す展開で心なしか明るい雰囲気マシマシな印象。けんきちさんの解説も冴えわたり「けんきちさんが言い換えるんならそのとおり」な展開。
 ※「けんきちさん」の口癖のひとつが「言い換えれば」です。
 前場の日経平均終値は29,099.93円(+591.38円=+2.07%)。
 トピ1,922.43(34.25=+1.81%)

 後場は「すずかずさん」こと鈴木一之さんと沖津那奈さん。指数プレイな感もありつつですが最近では珍しく?? 後場に上げ幅を拡大する展開。この時期のいい気候もあって全体に穏やか?? に進行している感じ。『日経マネー』の佐藤珠希さんとすずかずさんのやりとりが心地よく聞こえます。「するどいすけっ!」こと中村鋭介(えいすけ)さんのタモさんばり?? の「髪切った?? 」というやり取りがあったりして昨日とは地合いががらりと変わり下値不安が解消された感も。やれやれな感じです。
 日経平均終値は29,188.17円(+679.62円=+2.38%)
 トピは1,922.50(+34.32=+34.32=+1.82%)
終わってみれば昨日下げた分を全戻し。おとといの分は明日、といってくれればです。

 私の取引は朝イチで昨日下で買ってた2933 紀文食品を利確してとりあえず「前へ!」作戦は完了。「今週プラス10万円を超えないとミッション」なので利益を積み重ねる展開。ざっくりですが今日の損益はプラス28,000円(税込)ほど。まだ足りてないので明日頑張らないと、です。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像2

1786 オリエ白石 引けにかけて大きく上げ幅を広げる展開。ここに乗っかれず。エフイッシモ効果はどんなもんか、様子見にしたいと思います。
6632 JVCKW 高寄りから下げてヨコヨコな値動き。個人的に応援したい会社。また機会があれば。
3823 アクロディア 後場伸び悩みましたがしっかりの展開。こちらもまた機会があれば。

注目銘柄の値動き画像 その2(スイング・様子見)

画像3

4960 ケミプロ 後場伸び悩んだもののしっかりとした展開。あと1円上ならば5日線の上だったのですが……。
9479 インプレス 全体に右肩上がりの値動き。できればもう少し勢いが欲しかったところですが……。
3536 アクサスHD 出来高が今ひとつですが右肩上がりでしっかりの展開。明日もあげてくれれば、です。

注目銘柄の値動き画像 その3(スイング・保有中)

画像4

2933 紀文食品 今日の朝イチで取引。残りは上で買った100株に。今日の地合いで下げる展開で勢いがなくなった感も。将来性がありそうなので現引きして少しずつ増やす作戦もありかも?? 
3686 DLE しっかり上げていく展開。信用倍率は0.53倍に。まだ-2σギリギリの株価。引き続き売られ過ぎな感も。
3042 セキュアヴェイ 今日もプラマイゼロ引け。ジリ下げからヨコヨコに変わってきた感も。5/14に決算発表予定。

注目銘柄の値動き画像 その4(スイング・保有中)

画像5

7888 三光合成 前場は苦戦な感じでしたが後場切り返して高値に。5月決算の会社で配当利回りもそこそこ。そろそろ買いのタイミングな気もしますが……。
2342 トランス 今日は切り返したもののまだ弱い感も。5/14の決算発表かなにかリリースがあるか、材料待ちです。

注目銘柄の値動き画像 その5(長期戦)

画像6

7342 ウェルスナビ 14:00過ぎからはジリ下げの展開でしたが、大きく上げる展開。この銘柄はガチホールド。売りをこなしつつまずは株価5,000円に到達してくれれはばです。
2435 シダー 今日は出来高ありで上げる展開。まだ株価は売られ過ぎ水準。買いのチャンスな気がします。
2489 アドウェイズ 大きく上げてスタートしたもののその後は右肩下がりに。引き続き下で買い、上で利確の作戦で。

20:31現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス+0.07% フランス+0.70% ドイツ+0.62%
 アメリカ、ダウCFD 前日終値比マイナス26ドルほど。
 日経CFD 今日の終値比マイナス83円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比マイナス2.5ポイントほど。
 ドル円107.980円 原油期近61.03ドル 金1786.80ドル
 アメリカ10年国債1.568%
今日大きく上げ、おととい下げた分を明日返す、とはいかないようで日経CFD、トピ先は小幅反落な感じ。今晩アメリカ市場次第でまた動きそうで結局のところやってみないとわからん、ですが状況に応じてしっかり利益をだしていきたいと思います。

明日の注目銘柄。
 デイトレ=3銘柄 スイング・様子見=4銘柄 スイング・保有中=5銘柄 長期戦=3銘柄
 今週は何がなんでもプラス10万円を超えないと、な週。ここまでざっくり計算してまだ5万円にも到達していない感じ。明日、含み益がある銘柄を利確して10万円を超えさせようと思います。安く利確することになりますが、しかたがないか、です。
 様子見を4銘柄に。うまく資金が回転したら1銘柄買いを入れる感じですが、状況に応じて、です。

デイトレード候補(1日限定ですがスイングトレードでもいけるかもなもの)。
〇いい材料が出た銘柄。
6555 MSコンサル 4月22日の終値=677円+2
オンライン接客の品質を顧客目線で評価するサービスを提供開始。

3624 アクセルマーク 4月22日の終値=222円-7
医療機器スタートアップの米Ascella Biosystemsと資本業務提携。

7908 KIMOTO 4月22日の終値=497円+11
前期経常が上振れ着地・今期は83%増益へ。

---

スイングトレード候補(数日から数週間程度で狙う取引)。
〇その133 様子見
1786 オリエンタル白石 4月22日の終値=298円+12
 注目時(4/22)の終値298円。
 5日線294.40円 25日線----円。75日線----円。
※4/22、「物言う株主」のエフィッシモが大株主に登場。目標株価500円。
明日の作戦 押し目狙いで買い注文。


〇その133 様子見
4960 ケミプロ化成 4月22日の終値=262円+7
 注目時(4/15)の終値266円。
 5日線262.60円 25日線257.68円。75日線236.32円。
※2/8、4-12月期(3Q累計)経常は1%増益・通期計画を超過。目標株価300円。
5/10に決算発表を予定。
明日の作戦 押し目狙いで買い注文。


〇その131  様子見
9479 インプレス 4月22日の終値=246円+5
 注目時(4/15)の終値266円。
 5日線250.80円 25日線246.88円。75日線212.41円。
※2/10、4-12月期(3Q累計)経常は37%増益・通期計画を超過。目標株価350円。
明日の作戦 様子見。

〇その128  様子見
3536 アクサスHD 4月22の終値=144円+5
 注目時(4/2)の終値149円。
 5日線144.20円 25日線147.92円。75日線139.69円。
※4/14、上期経常が82%増益で着地・12-2月期も85%増益。目標株価200円。
明日の作戦 様子見。


---


〇その132  保有中
2933 紀文食品 4月22日の終値=1,798円-37
 注目時(4/16)の終値1,781円。
 5日線1,920.80円 25日線----円。75日線----円。
※4/13、東証1部に新規上場。目標株価3,000円。
明日の作戦 底値を見極めて。

〇その123  保有中
3686 ディー・エル・イー 4月22日の終値=307円+3
 注目時(3/4)の終値307円。
 5日線312.40円 25日線324.36円。75日線319.87円。
※3/2、今期最終を赤字縮小に上方修正。目標株価387円。
4/2、テレビアニメ「キングダム」の新作ゲーム「キングダムDASH!!」の事前登録を開始。
5/12に決算発表予定。
明日の作戦 底打ちか?? 信用倍率0.53倍

〇その125  保有中
3042 セキュアヴェイル 4月22日の終値=345円±0
 注目時(3/16)の終値745円(のち1:2の分割)。
 5日線345.20円 25日線351.14円。75日線334.15円。
3/16、3月31日現在の株主を対象に1→2の株式分割を実施。最低投資金額は現在の2分の1に低下する。目標株価400円。
明日の作戦 底打ちするまで様子見。

〇その109  保有中
7888 三光合成 4月22日の終値=448円+8
 注目時(2/17)の終値475円。
 5日線453.40円 25日線458.28円。75日線446.81円。
※4/7、6-2月期(3Q累計)経常は6.4倍増益・通期計画を超過、今期配当を3円増額修正。今期経常を4.3倍上方修正。目標株価520円。
明日の作戦 上昇トレンド復活?? 確認するまで様子見。

〇その85  保有中
2342 トランスジェニック 4月22日の終値=574円+17
 注目時(1/18)の終値469円。
 5日線574.00円 25日線587.72円。75日線609.79円。
※2/12、4-12月期(3Q累計)経常が15倍増益で着地・10-12月期も23倍増益。
5/14に決算発表予定。目標株価1,000円。
明日の作戦 底打ちするまで様子見。


長期戦銘柄。少しずつ下値を拾いつつ適宜利確する作戦です。
〇その60  保有中
7342 ウェルスナビ 4月22日の終値=4,565円+255
 注目時(12/23)の終値2,337円。
 5日線4,471.00円。25日線3,925.40円。75日線3,26175円。
※2/12、前期経常は赤字縮小で上振れ着地、今期業績は非開示。
目標株価―円。利確もしつつ少しずつ株数を増やしていきます。
5/14に決算発表予定。
明日の作戦 ガチホールド。押し目をつけたら追加買い。

〇その38(その29を復活) 保有中
2435 シダー 4月22日の終値=286円+6
 注目時(11/19)の終値306円。
 5日線294.60円。25日線315.04円。75日線343.93円。
※2/5、4-12月期(3Q累計)経常は3.5倍増益で着地。目標株価500円。
5/14に決算発表予定。
明日の作戦 株価はまだ下げ過ぎ水準。

〇その47(その32を復活) 保有中
2489 アドウェイズ 4月22日の終値=862円+9
注目時(12/4)の終値657円。
 5日線877.00円。25日線821.68円。75日線768.36円。
※2/10、今期経常を39%上方修正・9期ぶり最高益、配当も2.73円増額。
2/16、発行済み株式数(自社株を除く)の18.02%にあたる750万株(金額で30億円)を上限に自社株買いを実施する。買い付け期間は2月18日から8月17日まで。目標株価1,000円。
5/13に決算発表予定。
明日の作戦 下げたら買い。上げたら利確。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。