見出し画像

2021年8月26日(木) もうすぐ。

 今日は一瞬強めの雨が降ったもののおおむね晴れ。土曜日に帰京するのであと3日間。小学生のころの夏休み終了直前な気持ちを思い出しました。
 トップの写真は日が暮れてから遊びに来てくれたたまぁーちゃん。大雨の避難以来です。この子ともしばしのお別れ。次に会うのはお正月?? 寒くなってからです。

↓↓写真をいくつか。
 実家近くの選果場。昔は出荷場と言っていた気がします。

画像1

 くだものの収穫最盛期?? の今、深夜まで赤々と電気が灯り、等級別、行先別に分ける作業を。美味しいものをぜひ食べていただければ、です。

↓↓おとなりの栗の木。早くも茶色に変わってきたものも。

画像2

 こちらは秋口に収穫。昨年はこの時期から10月まで実家に。おすそわけをいただきましたが今年は難しいことに。次に帰ってきたときはうちのレモンが熟しているはず。楽しみです。

今日の俳句。須川洋子
 果物を 水菓子と言ひき 父の日来
  くだものを みずがしといいき ちちのひく
 読みには自信がありません。私の父は果物は果物と言ってましたが、加工されたものよりも果物など自然のものを好んで食べていました。

今日の1曲。映画「あの夏、いちばん静かな海。」主題歌。
Joe Hisaishi - Silent Love

 私のなかで1番好きな映画。毎年この時期になると必ず見てると書こうとして昨年は父が亡くなってみてないことに気がつきました。最初はVHSで買い、ブルーレイに買い換えました。主題歌もとっても素敵な曲。まだご覧になってない方は是非、です。


株関連。
※2021年、237日目。昨日までの投資の損益はプラス1,855,524円(税引後)

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。