見出し画像

2021年8月6日(金) HIROSHIMA

 今日は広島に原爆が投下された日。私の実家がある町でも朝8時15分にサイレンをならすので黙祷を、という防災無線?? の放送が。どうでもいいことですが今日は私の誕生日。小学校、中学校に通っていた頃は「平和授業」で登校日。とても「お誕生日おめでとう!」な感じではなくしっかりお話を聞いて、な1日だった記憶が。
 8月9日は長崎に原爆が投下された日。ちょうど今東京オリンピック開催中。競技によっては11時2分の原爆が投下された時間に開催中の競技もありそうで、そこで競技を中断して黙祷をささげることがあれば、それは東京というか日本でこの時期にオリンピックを開催することの意味のひとつになるのでは。

今日の俳句。山田みづえ
 暑くとも なほ暑くとも 原爆忌
  あつくとも なおあつくとも げんばくき
 今日も酷暑、炎暑な1日。うちに籠って過ごすからこそ、いろいろなことを感じられることもある、です。


今日の1曲。3度目の紹介です。
Gary Moore - Hiroshima (Lyrics)

 この画面では歌詞が切れてしまうかも、ですが、youtubeを立ち上げてみるとしっかり歌詞を見ることができます。ハードロック/ヘヴィメタル系で広島のことを唄った曲としてはAlcatrazzの「Hiroshima Mon Amour」があり、こっちも楽曲としてみればギターがかっこよかったりしますが、歌詞が「原爆投下は正しかった」的な理屈の曲。考えとしてそういうものがあるのは承知しているが合意はしかねる、なので全然聴かなくなってしまいました。まあ「共産主義の核兵器はいい核兵器」なんていう合意しかねるどころかアタマおかしいだろ、な考え方もありますが。

もう1曲。
よしだたくろう#夏休み

 この曲が反戦ソングなのかどうなのかについては聞いた人それぞれの感性によって、でいいのではと思いますが、歌詞にうたわれているいろいろな夏の風物詩的なことが普通にやれて1日1日が過ぎて秋になっていくことが実はすごく贅沢で幸せなことなんだなあ、と思います。



株関連。
 証拠画像。今日の取引はありません。
※2021年、218日目。昨日までの損益はプラス1,855,524円(税引後)

画像1


この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。