見出し画像

2022年12月9日(金) 桑田佳祐 – 白い恋人達(Full ver.)

 記念日カンケー。
まずは昨日のリベンジ?? から
12月8日は トーニャ・ハーディングの日(もちろんテキトーです)
 自分で書いといてなんですが「誰??」と思われる方がかなり多いのでは??
ググればわかりますがかなりの「悪女感」があり、昨日思いついていれば……です。

 さて今日12月9日。
探しても語呂合わせ系見つからず。全国1020万人の語呂合わせ記念日ファンの方々のためにテキトーに。
 トニックウォーターの日 ジンはゴードン、トニックウォーターは少な目で、で飲んでました。今は仕事でクルマの運転をすることがあるので全くお酒は飲まなくなりました。
 トニックシャンプーの日 一時期流行ったような……。自分は使ったことがないのでよくわかりません。


12月9日に起こった歴史上の出来事でワタクシ的に興味をひいたもの。
1159(平治元)年12月9日
 藤原信頼・源義朝らが後白河上皇の御所を襲撃し二條天皇を幽閉。平治の乱が始る。

 保元・平治物語を読んだとき源為朝の強弓に凄いなあ、と思った記憶が。俗説?? かもですが、源義朝の八男義経が八郎為朝を憚って源九郎と名乗ったという話も。

1867(慶応3)年12月9日
 倒幕派によって朝廷から「王政復古の大号令」が発せられる。新政府が発足。

 幕府の解体と合わせて摂政・関白も廃止。総裁・議定、参与によって一から国をつくっていこうというもの。

1911(明治44)年12月9日
 浪花節の桃中軒雲右衛門が日本で初のレコード吹き込み。
明治時代ってのが凄いなあと。先日紹介したエジソン(1877年)から34年後です。

1915(大正4)年12月9日
 北海道留萌苫前村三毛別で6歳の子供が羆に食い殺される。翌日の通夜にも現れるなどし、14日に射殺されるまでに計7人が死亡。

今も熊の害がいろいろニュースに。


 12月9日が命日の方々。文豪さんが多い印象です。
1916(大正5)年12月9日
 夏目漱石が49歳で没。

言わずと知れた、です。

1989(平成元)年12月9日
 開高健 が58歳で没。

お仕事でかかわったことが。

2015(平成27)年12月9日
 野坂昭如が85歳で没。

火垂るの墓ですね。


 今日の1曲。公式MVなので削除されることはないかと。
桑田佳祐 – 白い恋人達(Full ver.)

 明日はお休み。ひたすら寝ることに。

この記事が参加している募集

日本史がすき

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。