見出し画像

2020年12月23日(水)。幡ヶ谷小町食堂 生姜焼き定食。

 写真は幡ヶ谷小町食堂の生姜焼き定食。カレイの煮つけが食べたくなりメニューにありそうなお店、で思いついたのですが残念ながら今日は?? なく代わりに頼んだもの。……というか自分で選ぶスタイルです。美味しくいただきました。
 豚肉といえば以前NHKの番組で最後の征夷大将軍、徳川慶喜の生涯を紹介した時に、慶喜が豚肉が好物で薩摩藩の家老小松帯刀にたびたびおねだりし、閉口した帯刀がその愚痴を国元に書き送った手紙が残っているという話が。

 いわゆる「正統派」の研究者の方は慶喜の時代の政治体制についてどう評価するか、といったことを研究されていて、番組で紹介するさいに監修的な立場で教えをいただいてたのですが、その先生に連絡して「慶喜が豚肉豚肉言い過ぎるので嫌になった」的な手紙がどちらに所蔵されているか、ご存じですか??」と聞いたところ、「………豚肉ですか」という反応。王道の研究をしておられる先生にとっては、重要ではないというか、ぶっちゃけどうでもいいに近い史料と言ってもいいのかもしれません。

 番組が欲しがる史料と先生が研究対象とされている史料には大きな隔たりがあったりしますが、私が連絡をさせていただいた先生方は「なんだそりゃ」的なことをこちらが投げかけた場合、面白がって調べてくださる方ばっかりで、とても楽しくお仕事を進めることができました。

 小松帯刀が慶喜を愚痴った手紙ですが無事に発見。
 慶喜のことを「豚一殿」=豚肉が大好きな一橋(ひとつばし)の殿 と記載されていたりして、当時の帯刀の心情を想像すると同情したくなります。
 それを先生に報告すると「見たい見たい」と仰ってコピーを持参。「当時の様子が目に浮かぶねえ」などとお話しされて「歴史やっててこうして当時の人の気持ちとかがはっきりわかる史料にあたった時が一番楽しいねえ」などとおっしゃって、見つけた私も幸せ感満載でした。

尾崎紅葉の句。
 薑の 谷中過きける もの床し
  はじかみの やなかすぎける ものゆかし

 薑(はじかみ)は生姜の別名で『古事記』にも記載されています。古くは山椒も同じ呼び名だったようですが、生姜のことを指すようになったとのこと。
 この句について詳しいことはわかりませんが「谷中生姜」で知られる谷中を散策していた時に詠んだ句でしょうか。以前勤めていた出版社がこの近くにあり、谷根千のあたりは仕事終わりに飲みに行く場所でしたが雰囲気のあるいい街でした。


今日の1曲。いよいよクリスマスが近づいてきました。
 Jackson 5 I Saw Mommy Kissing Santa Claus

 1952年のジミー・ボイドが原曲とのこと。画像はアルバムジャケット。
Santa Claus is coming to townなどなどクリスマスソングを集めたもので、ちょっとしたパーティなどでかけっばにするのにいいかもです。
 当時のマイケル・ジャクソンのビジュアルも検索して見ることができますが、お子ちゃま時代からモノが違う感じ。美空ひばりさんといい、世の中には天才っているんだなあ、と思います。




株関連。
 証拠画像。昨日の損益はプラス56,400円でした。久々の「やればできる子の日」。ですが、このプラスは長期投資の乗り換えでできたもの。ちょっと納得がいかない気もしますが、それを言うと今年のマイナス分はほぼ長期投資と投資信託の損切分なので「ま、いいか」ということで。

画像1

今日の反省会。
 海外市場はヨーロッパ3市場が反発。NYダウは200ドル下げて30,015.51ドル。かろうじて30,000ドル台はキープ。これを受けて日経平均、トピ先はプラススタートしました。ただしその後は上値が重いいつものパターン?? に嵌ってしまい膠着状態な印象でした。ダウCFDが30,000ドルを切る展開になったのも影響したのかもしれません。
 私の取引ですが買い注文だけが成立。売り注文はあと1円届かず今日の損益は久々にプラマイゼロ。ほんの少しでも前進、のミッション失敗です。
含み益は10万円近く増えているので明日以降倍返しを狙います。
 このところ元気なのはIPO関連の銘柄。7342 ウェルスナビが凄くいいパフォーマンス。流行りものに安易に乗っからないつもりですが、ここは乗っかったほうがいいのでは、という気が。まずは様子見してみます。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像2

3839 ODK 高寄りから下げていく展開。10:00ちょい前に10円ほど上げるところがありましたがスルーしました。
7871 フクビ 出来高が4,700株しかなく、前場は5分足がつながらない状態。スルーしました。
3245 ディア・ライフ 以前スイングトレードしていた銘柄。しっかり右肩上がりでプラス5円引け。デイトレよりもスイング向きな印象。またチャンスがあれば、です。

注目銘柄の値動き画像 その2(スイング・様子見)

画像4

1447 ITbookHD プラス6円引け。12/17に開いたマドを埋めにいくと思っており、どこかのタイミングで買いを入れようと思っています。
1873 日ハウスHD しっかり上げていく展開。まずは1,000株買いを入れました。
9478 SE H&I 3日連続の陰線引けと勢い?? な感じですがしっかり上昇トレンドに。引き続き様子見で。

注目銘柄の値動き画像 その3(スイング・保有中)

画像3

7245 大同メタ 終わってみればプラス1円でしたが値動き自体はいい感じ。あと数日、このあたりの株価をキープできれば25日線も上向きに。この先が楽しみです。
5563 新日電工 続落の展開。下ヒゲをつけてふるい落としの真っ最中な感も。目先下げてますが短期~長期はすべて上げトレンド。ガチホールドです。
2435 シダー 出来高は細ったものの、スルスル上げてプラス15円引け。私が思っている掉尾の一振な値動き。このパターンを続けてくれればです。

注目銘柄の値動き画像 その4(長期戦)

画像5

4293 セプテーニHD 上に下に動きましたがプラス14円引け。しっかり戻した感も。さらに上を期待です。
2489 アドウェイズ こちらもプラス12円引け。下で買った分を利確してもいいのですが、まだ上がありそうなのでキープしつつです。
6188 富士ソフSB ギザギザの値動きでしたがブラス14円引け。これが反転上昇のきっかけになれば、です。

20:19現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス-0.22% フランス+0.59% ドイツ+0.68%
 アメリカ、ダウCFD 前日終値比プラス80ドルほど。
 日経CFD 今日の終値比プラス82円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比プラス1ポイントほど。
 ドル円103.424円 原油期近47.09ドル 金1865.5ドル
 アメリカ10年国債0.925%

 日本市場が開いていた時間帯は30,000ドルを割っていたダウCFDがこの時間帯は30,000ドルを回復。イギリス↓↓、フランス、ドイツ↑↑ですが、いずれも小幅な値動きでこの先どうなるか?? です。
 明日もやってみないとわからん、なので状況に応じて臨機応変に、です。

 

明日の注目銘柄。
 デイトレ=3銘柄 スイング・様子見=3銘柄
 スイング・保有中=4銘柄 長期戦=3銘柄

 直近IPOの7342 ウェルスナビを様子見に。12/22に上場したばかり。
5日線もまだなので何を指針にすれば感もありますが、この2日間のパフォーマンスはすごくいいものが。今後のスキルアップ&引き出しを増やすためにもしっかり見ていきたいと思います。

 保有中が4銘柄に。できれば3にしたいところですが、安売りはしたくないので状況を見て、です。

デイトレード候補(1日限定ですがスイングトレードでもいけるかもなもの)。
〇いい材料が出た銘柄。
2342 トランスジェニック 12月23日の終値=351円-3
 子会社の医化学創薬が新型コロナウイルスのスパイクタンパク質に結合する抗体の取得に成功。取得抗体群の一部を21年1月下旬に販売開始する。

2481 タウンニュース社 12月23日の終値=335円+5
 光通信が23日付で提出した大量保有報告書によると、光通信の同社株式保有比率は5.01%となり、新たに5%を超えたことが判明した。

4320 CEホールディングス 12月23日の終値=560円+27
 電子カルテシステムを手掛ける子会社シーエスアイが4820イーエムシステムズと共同で、病院と保険薬局のEHR(電子健康記録)連携サービスの提供を開始。


スイングトレード候補(数日から数週間程度で狙う取引)。
〇その60  様子見
7342 ウェルスナビ 12月23日の終値=2,337円+400=S高
 注目時(12/23)の終値2,337円。
 5日線 ―円。25日線 -円。75日線 -円。
 12/22、新規上場。初値1,725円。12/23=S高。

〇その59  様子見
1447 ITbook 12月23日の終値=479円+6
 注目時(12/22)の終値473円。
 5日線489.80円。25日線608.92円。75日線712.39円。
 12/22、米ゴールドマン・サックスが保有割合が5%を超えたと報告。

〇その57(復活です)  様子見
9478 SEHI 12月23日の終値=233円-3
 注目時(12/18)の終値237円。
 5日線234.20円。25日線225.52円。75日線204.25円。


---

〇その58(復活です)  保有中
1873 日本ハウス 12月23日の終値=294円+6
 注目時(12/21)の終値294円。
 5日線285.60円。25日線252.44円。75日線260.13円。
 12/14、自社株買いを発表。

〇その55 保有中
7245 大同メタル工業 12月23日の終値=495円+1
 注目時(12/16)の終値496円。
 5日線500.00円。25日線485.12円。75日線515.20円。
 12/17、5日線と25日線がゴールデンクロス。

〇その51(4度目の注目銘柄です) 保有中
5563 新日本電工 12月23日の終値=283円-3
 注目時(12/11)の終値274円。
 5日線291.60円。25日線255.32円。75日線236.91円。

〇その38(その29を復活) 保有中
2435 シダー 12月23日の終値=327円+15
 注目時(11/19)の終値306円。
 5日線321.60円。25日線336.72円。75日線287.69円。

長期戦銘柄。少しずつ下値を拾いつつ適宜利確する作戦です。
〇その56(その40を復活) 保有中
4293 セプテニHD 12月23日の終値=416円+14
 注目時(12/17)の終値434円。
 5日線418.40円。25日線427.04円。75日線362.31円。

〇その47(その32を復活) 保有中
2489 アドウェイズ 12月23日の終値=590円+12
注目時(12/4)の終値657円。
 5日線593.60円。25日線567.64円。75日線488.76円。
 12/4、年初来高値更新。

〇その30 長期戦
6188 富士ソフSB 12月23日の終値=438円+14
 注目時(10/30)の終値507円。
 5日線444.40円。25日線478.92円。75日線498.19円。
  ※マイナンバー関連。

この記事が参加している募集

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。