見出し画像

2022年9月23日(金) よく寝たー!(^^)!

 今日の記念日カンケーは不動産の日海王星の日万年筆の日
不動産の日は語呂合わせみたいです。

 続いて9月23日に起こった歴史上の出来事からワタクシ的に興味をひいたもの。

1557(弘治3)年9月23日
 手取川の戦い。上杉謙信が織田信長に大勝。

「信長は大したことない」という謙信の書状が残っています。

1876(明治9)年9月23日
 札幌に日本初の営業用のビール醸造所・北海道開拓使麦酒醸造所が開業。
現在のサッポロビール。
1889年9月23日
 京都で花札製造会社「任天堂骨牌」が創業。

現在の任天堂。この2社の創業日が同じなのは偶然として、サッポロビールのほうが13歳年上ってのはちょっと面白く感じます。

1960(昭和35)年9月23日
永仁の壺事件。

 陶芸家・加藤唐九郎が重要文化財の「永仁銘瓶子」は自分が作ったものであると公表。歴史は繰り返すってのとはちょっと違いますが、最近もインチキ宗教まがいの団体が壺で騒動起こしてます。

1964(昭和39)年9月23日
 王貞治が年間55本塁打の日本新記録。

スワローが村上選手が並んだときは「新記録楽勝?!」と思いましたが、今日打たないと日程的には並ぶ展開に。最終的にどこまでいくのか注目です。

1984(昭和59)年9月23日
 大相撲の蔵前国技館がこの日の秋場所千秋楽をもって閉館。35年の歴史に幕。

 新しくなった両国国技館には地下には焼き鳥の工場。雨水を利用するシステムもあるんじゃないかと思いますが……。バブル景気直前の出来事。ハプル期にやっちゃってたらロクでもないものが出来上がっていたかも。


 今日の1曲。
Judas Priest - Judas Rising (Epitaph)

 明日から6連勤。考えただけで……ですが生還できますように。

この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。