見出し画像

一番多く贈った『ゆきだるま』

 先日、どんな物を贈るか、選ぶのは難しいとnoteに書いた。
でも若い頃は、そんなことは大して考えずに、
好きにいろんな物を贈っていた。

 私は本が大好きなので、その人の好みを深く考えずに、
そもそも本が好きかどうかも考えずに、よく本を贈っていた。

 この季節、一番多く贈った本は、とても有名な絵本、
レイモンド・ブリッグズ『ゆきだるま』だ。
『スノーマン』のタイトルでアニメ化されたので、
こちらの題名の方が馴染みがある人が多いかもしれない。

 あまりに有名なので、今更、説明する必要もないと思う。
絵も物語もとても美しく、何が素晴らしいって、絵本であるということ。
文字がない絵本であるということだ。
 赤ちゃんから、お年寄りまで、老若男女問わず、国も関係なく、
誰でも物語の世界にすんなり入ることができる。
そして何度でも手にとって、ページをめくって、暖かい気持ちになれる。
こんな本は、なかなかないと思うし、
だからこそ、世界的なロングセラーの本なのだと思う。

 先日、知り合いの2歳の子供に贈ったのだが、
毎日、じーっと見ているのだそう。
(基本的に、赤ちゃんは丸いものが好き。丸いアンパンマンは大人気。)
これから大きくなっていっても、ずっと楽しむことができると思う。

 このnoteを読んで、もし贈り物に迷っている方がいたら、
この本を ぜひ!と思う。
相手が本が嫌いでない限り、きっと気に入ると思う。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
贈り物は、私の場合、自己満足に陥りがちなので、
気をつけるようにしています。
よい毎日でありますように (^_^)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?