見出し画像

あんバタートーストで 無敵の毎日

「りこちゃーん、おやつ 持ってきたよー。」
今日も おやつの時間に、
こざるちゃんが りこちゃんの部屋にやって来ます。

「今日は、あんバタートーストだよ。」
「あらー、嬉しいねー。」

りこちゃんは、あんこも大好きです。
特別に高級なパンや あんこではなく、
普通のスーパーで売っている食パンをトーストして、
バターを塗って、あんこをのせます。

「普通の食パンは、トースターで焼くと、
中は ほどよくふわっとして、外はカリッとするからいいんだ。」
こざるちゃんは、言います。

「バターも、普通の塩が入っているバターなんだ。」
そうです、お菓子を作る時に使う無塩バターではありません。
「そうすると、バターの塩の風味と
あんこの甘さが いい塩梅なんだよ。」

りこちゃんも こざる達も、そんな庶民的な おやつが大好きです。

「はい、どうぞ。」
「こざるちゃん、どうもありがとう。」

二人は、ニコニコ、嬉しそうに一緒にパクリ。
「美味しいねぇ。」
「うん、りこちゃん、美味しいねぇ。」

「そうだ、りこちゃん、お菓子の切手が発売になったんだよ。」
「まぁ、いいねー。」
こざるちゃんは、郵便局でもらってきたパンフレットを
りこちゃんに 見せます。

「きれいねー。」
りこちゃんは、たくさんあるお菓子の切手を眺めて 言います。
「ほら、とらやの あんトーストもあるよ。」
こちらは、見るからに 高級品です。

「そうだ! この切手を貼って、りこちゃんの お友達に お手紙出そうよ。」
「そうね、いいわね。」
りこちゃんの おばあさん友達も、
こんな綺麗な切手の手紙が届いたら、とても喜ぶことでしょう。

「あんバタートーストは、本当に美味しいねぇ。」
「とっても美味しいわね。」
「一緒に食べると、美味しいね。」

ラジオからは、元気な明るい歌声が聴こえてきます。
「一緒なら、無敵の毎日が 過ごせると思わない?」
DREAMS COME TRUEの『go for it!』です。

二人は、ニコニコ、嬉しそうに食べながら聴いています。
今日も、ゆっくりゆっくり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
昨夜のサッカーは残念でした。
よい毎日でありますように (^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?