見出し画像

福はゆっくりやって来る

昨夜の地震、大きくはありませんでしたが津波も来ました。
広い範囲で停電になり、我が家も2時間ほど停電していました。断水が続いている地域もあるようです。
そして余震も続いているようです。
皆様、ご無事でしょうか。

コロナに戦争、凄い時代に生きていると思います。
そして生きづらい世の中だと思います。

けれども、このnoteで、思い思いに自分の好きなことをたくさん創り出して発表している皆さんがいて、
ああ 救われるなと思います。
プロでもアマでも、自分の好きなこと、楽しいと思うことを続けて創ること、
やらされている"義務"ではなく、自分の意志で続けていく、これこそ人生だと思います。
その為に、自分の人生を楽しむ為に生まれてきたのですから。

こんな世の中だからこそ、自分の好きなことを とことん楽しむ。
上手いとか下手とか関係なく(と、私が言えることではありませんが)どんどん生み出して どんどん発表する。
作って発表して楽しんだもん勝ちです。

そんなことを思うのは、Twitterで、どこでどう巡っているのかはわかりませんが、
数年前の私のTweetに いいねをする人が、たまーにいます。
私は そんなにTweetはしないのですが、そして 別に フォロワーを増やそうとか、いいねを沢山もらおうとか、
そういうことを考えて書くことはしないし、誰かの役に立てばなどとも思っていないのですが、
それでも 知らない誰かが、何故か数年前の私のTweetを読んでいるということを とても嬉しいと思います。
感動します。

このnoteでも同じように、かなり前のものを読んで下さる方がいて とても嬉しく思います。
noteは、お薦めが出てくるので、そこで目につくのかと思います。

私も同じように、noteが薦める知らない作品に出会うことが楽しいし、実際には知らない方ですが
勝手に友達のように思ったり、心の中で応援したりして 何というか 心が暖かくなります。

生きていると いろんなことがあります。
楽しいこと、面白いこと、嬉しいこと、辛いこと、苦しいこと、悲しいこと、寂しいこと、
笑顔の時も、泣いている時も、その感情を吐き出して作品にすること。
辛いことは出すことによって、救われることも大いにあります。
もちろん公開しなくても、下書きに入れておくだけでもいいのです。

そんなことを続けていると、ある日、福の神がやってくる…と思います。
福の神は 急がず、慌てず、歩みはゆっくりゆっくり。
もしかしたら もうすぐそこまで来ているかもしれません。

今まで枯れ木と思っていた枝にも、いつの間にか芽が出て、赤ちゃん葉っぱが出てきて、蕾もついて、
そして花が咲き出している春です。
見えなくても ちゃんと育っている植物のように、ゆっくりゆっくり 福はちゃんとやってきます。


こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
昨日、3月17日はアイルランドの祝日、セント・パトリックス・デー(St.Patrick's Day)で、
シャムロック(クローバー)や、緑色の物を身につけるので、昨日、noteに書こうと思っていたのですが、
地震と停電で、今日になりました。 

画像1

久しぶりに食べたショートケーキ、永遠の懐かしい味、とても美味しかったです。

よい毎日でありますように(^_^)


3月21日と28日に こちらの嬉しい知らせが届きました。
読んで下さった皆さま、スキをつけて下さった皆さま、どうもありがとうございます。 

画像2

画像3

近所の白木蓮は 暖かい日が続いて あっという間に咲き終わりとなり、

画像4

染井吉野よりも一足早く大島桜が満開になりました。

画像5

画像6


この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,636件

#至福のスイーツ

16,378件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?