見出し画像

静かですが物凄く喋っています

「美味しい?」
「うん。おいしい。」
にっこりして嬉しそうに おやつを食べる母。
「ゆっくり、ゆっくり、少しずつ、よく噛んでね。」
「うん。」

在宅で80代半ばの母を介護しています。
母は食いしん坊で、今の毎日の幸せは食べること。
おやつも 毎日、とても嬉しそうに食べます。
そんなに嬉しいんだ!というほどの満面の笑みで、そんな母を見ていると よかったなぁと思います。

母は口から生まれたのでは?というほど、とても お喋りで、楽しく話すことが大好きでした。
高齢であるのと 認知症もあり、段々と言葉が出て来なくなってきて、
それでも、とても話したいという気持ちは伝わってきます。

「あ! あのねー、あれ、あれ、えーと。」などと目を輝かせて一所懸命、何かを話そうとします。
その次の言葉は出て来ないのですが、それでも とても嬉しそうで、
私も「うんうん、あれかな? 」とか「じゃあ一緒に見てみようか。」などと言うと、
「うん。」
「そうする?」
「そうする。」と、満面の笑みです。

数年前、入院して手術をして、その後のリハビリを頑張った闘病生活を経て退院しました。
母はその時から認知症があったのですが、入院生活も混乱することなく、いつもニコニコと穏やかに過ごしました。
その時に、認知症でも何もかもわからなくなってしまうということはないんだと、
それどころか、もしかしたら普通の人以上に敏感にいろいろと感じ取って ちゃんと理解しているのではと思いました。

主治医の先生の「どの方も、感情は最後までありますから。」という言葉に、
本当にその通りなのだと、皆、感情を持った生きている人間なのだという当たり前のことに気がつきました。

言葉が出て来なくても、母は ものすごくたくさん喋っています。
思えば、赤ちゃんだって、犬だって、猫だって、鳥だって、他の生き物だって、皆、言葉を喋らなくても たくさん喋っています。
今日もまた 母と楽しくお喋りができること、とても幸せな時間なのだと思います。


こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

今日のおやつは、南仏生まれのクリームパン、トロペジェンヌを 母と半分こ。
ファミマスイーツです。
コンビニスイーツ、本当にたくさんの種類があって いつもどれにしようか迷います。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
これからのいい季節、車椅子散歩もまた楽しみです。
よい毎日でありますように (^_^)


5月2日に こちらの嬉しい知らせが届きました。
読んで下さった皆さま、スキをつけて下さった皆さま、どうもありがとうございます。

画像1


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?