見出し画像

トラのバターと ちびくろさんぼのホットケーキ

 先日、スーパーへ行ったら、
ホットケーキミックスの箱がたくさん積まれていた。
もうすぐクリスマスだからだろう。

 ホットケーキミックス、懐かしいなぁ、買おうかな?
うーん、作るかなぁ? と躊躇して、買わずに店を出た。

 ホットケーキと言えば、『ちびくろさんぼ』。
私は覚えていない頃から この絵本が大好きで、
何度も何度も、毎日、読んでもらって、お気に入りだった。

中でも トラが椰子の木の周りをグルグル回って、
溶けてバターになってしまうところが大好きだった私は
バターになってしまった絵を見て
「どうして、しましまが ないの?」と毎回聞いたらしい。
そう、たしかにトラの黒い縞が黄色にバターにはない。

 そして、さんぼと同じように、
母が作ってくれたホットケーキを食べた。

 今、世の中にある沢山の美味しいスイーツと比べたら、
あまりにも素朴すぎる おやつだと思うが、
何しろオーブンなど家にない時代に(お金持ちはあったかもしれないが)
家でフライパンで、お菓子が手作りできるのだから、
それはとても美味しかった。
さんぼのように169個も食べなかったけれど、
パクパク食べて、大満足だった。

 やっぱりホットケーキミックスを買ってきて、作ろうかな?
上等なトラのバターは、ないけれど、
代わりに おいしい よつ葉バターで。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
本は やはり食べ物の場面をよく覚えています。
子供の頃から食いしん坊でした。
よい毎日でありますように (^_^)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?