見出し画像

百万遍もしたらどうなるんやろな〜

令和3年5月15日の日記
●ワクチン1日100万回
●何時何分何秒地球が何回回ったとき?
●2030年までに温室効果ガス46%削減
●一生のお願い
●命かける

こうして並べたら全部、小学生が言いそうなセリフに見えますね。46%だけ、ちょっとちゃんと計算してる風にみせてる分だけタチが悪い気もします。

5月12日の朝日新聞「天声人語」が「1日100万回」にちなんで百万遍念仏のことを書いていました。以下カッコ内引用「鎌倉末期、京の都で疫病が猛威をふるった。知恩寺の高僧が後醍醐天皇の命を受け、念仏を7日間で100万回唱えたところ、感染が収まる。この言い伝えが各地へ広まったのが「百万遍念仏」である」

この「百万遍念仏」が由来になって京都には「百万遍」という地名があります。忘れもしません。私が大学1回生の頃、同じ学部の女の子が「今日、バス乗ってたら、"次は百万遍、次は百万遍"っていうアナウンスを聞いたカップルの女子のほうが"百万遍も「したら」どうなるんやろな〜"って彼氏のほうに話してて、いやいや百万遍はさすがに無理やろ〜って思ったわ〜、ははは〜」って感じで私に話しかけて同意を求めてきたのですが、滋賀の田舎から都に出てきたばかりの私は、そのあっけらかんとした語り口にひどく驚いたのでありました。

当時の私には「百万遍する」ということが、よくわからないことはなかったのですが、ごくごくさりげない日常的会話として放たれたそのさりげなさに私は必要以上に心を揺さぶられ、その揺れている心を見透かされまいと平静を装いつつ、しかし他方でこの私と同い年のキレイな女の子が、「百万遍する」とは、、、と異様な精神の昂りを感じていたのでありました。

そういえば、だいたいその当時だったと思いますが、男だけの集まりで、「しょーじきに言えよ、おまえら、1日に最高何回したことある?」という質問を受け、私1人だけマスターベーションの回数を答えていたこともありました。鶏口牛後でもダメなんじゃないかと思いましたね。

あの日、バスの中で百万遍したらどうなるかを彼氏に問うた女の子は今頃、答えを見つけたのでしょうか。はたまた、呑気に「ねえねえ、1日100万回もしたらどうなるんやろうねえ?」などとお連れ合いに聞いていたりするのでしょうか。

恋人同士の会話で私が忘れられないのは、数年前、魁力屋というラーメンチェーンのお店で私が順番待ちをしていたときのこと。私の後ろに並んだ学生とみられる若いカップルが店員からメニューを渡されたところ、女の子のほうがうっとりとしながら「うわぁ〜、どれも美味しそう〜、ねぇねぇ、何する?」と目を輝かせ、男に寄りかかっているのを目にしたときに、その微笑ましさに私は泣きそうになりました。健全に愛を育てていてほしい。いまも魁力屋で、あの日の思い出の定食に2人して舌鼓を打っていてほしいなーと思うのです。

#令和3年5月15日  #コラム #エッセイ
#日記  #note日記 #毎日更新 #新聞 #新聞コラム  #百万遍 #京都  #ラーメン #京都ラーメン
#魁力屋  #恋愛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?