見出し画像

今の僕に必要な受験勉強と試験勉強のコツをいくつかだけにポイントを絞って、お話します。
①「一気に全体をパラッと見てしまうこと」→その科目で、総論的なことを扱っている一般書や雑学本から入るのもお勧めです。パラシュート的に、ここさえわかれば、突破できるという論点を扱ってくれていることも多いので、大変助かります。どういう本が最適かは、当拙ブログの他の記事を見てくれれば、わかると思います。
②「焦って、先ばかり見ず、目の前の一歩を大事にすること」→まあ、これも、妥当な試験勉強のコツではあります。スランプになるのを防ぐ方法論でもあります。しかし、途中とか後半とか最後までやって、最初のほうの単元のことがわかる、理解できることも往々にしてあります。「焦って、先のほうを先に見てしまう」ことも参考書タイプの勉強だと、そういう勉強の仕方が、有効なこともある。講義型・レクチャー型の勉強だと、最初から順番に視聴しないといけないので、そういう「パラシュート」的な勉強の仕方は、なかなかやりにくいですが・・・。
③「手の打ちようがないときは問題演習とか過去問をやりながら、インプット用の参考書・問題集に戻ること」→「1問1答」タイプの問題集が1番てっとり早いですよね。手軽に、聞かれるところも、わかりますし・・・。
などをとりあえず、ここでは、ポイント的に取り上げておきます。

続きはコチラ

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

#最近の学び

181,879件

「スキ」「フォロー」など、大変有難いものだと思っています。当ブログはAmazonアソシエイトに参加しており、アマゾンでのショッピングが楽しめるネットショップになっています。ぜひ、お買い物もお楽しみください。