マガジンのカバー画像

経済・経済学

29
経済・経済学に関するクリエイターさんの記事を集めました。
運営しているクリエイター

記事一覧

現場に力を!(2012)

現場に力を! Saven Satow Feb. 18, 2012 「現場で考え研究せよ」。 豊田喜一郎  2012年2月1…

Saven Satow
7日前
4

【2分で読める】大卒1年目の給与が示す、日本の危機【衰退】

✅概要本記事では、大卒1年目の給与が浮き彫りにする、日本経済の深層にわたる諸問題を深掘り…

109

2024年2月・Nintendo Switch後継機に関する新聞記事についての雑感

 2024年2月26日。日経新聞が、Nintendo Switch後継機の発売時期に関する記事を出しました。そ…

野安ゆきお
1か月前
123

休眠人材の活用を考える

1月24日の日経新聞で、休眠人材に焦点を当てた記事が複数掲載されていました。 「休眠人材、…

資産と資本に関して

ビジネスに欠かせない「お金について」学んでいきたいと思います。 次は、「資産と資本につい…

日本のGDPはどうなるのか(その1)

日本の国際競争力は急速に低下していると言われています。 欧米の先進諸国と差を開けられてい…

これからの日本経済は?「世界最大の対外純資産」を活かさない手は無いはず…

1ドル=148円… なんか、また円安が進んでいますよねえ。ちょっと目を離すとすぐに安くなってしまいます(笑) 昔から日本は「世界最大の対外純資産国」だから「円」は安全資産ですって言われて来た気がするんですけど、なんか去年くらいから対外純資産パワーの後光無くなってません?? ちなみに「対外純資産」っていうのは、日本の政府や企業、個人が海外に持っている金融資産である「対外資産」から、海外の政府、企業、個人が日本国内に持っている金融資産である「対外負債」の金額を差し引いたもの

資本主義とは何か、用語再定義の提案

「資本主義」という言葉に違和感  私は「資本主義」という言葉に時々感じていた違和感「そ…

日本のGDPがドイツに抜かれる理由

2023年のGDP、ドイツ3位・日本4位へ 1ドル132円なら並ぶ - 日本経済新聞 (nikkei.com) 23年…

2024年のサプライズ

12月15日の日経新聞で「2024年、世界に10のサプライズを」というタイトルの記事が掲載されまし…

スタートアップ冬の時代に上場する。〜noteのIPOに際して〜

2022年12月21日、note株式会社は東京証券取引所グロース市場に上場しました。ここまで来るのに…

インフレの裏側で保有資産を増やす米国世帯の特性

 米国の物価上昇は、食費、水道光熱費、家賃などが前年同月比で3~10%以上も上がり続けてお…

会社は誰のためにあるのか

先日お会いした方との間で、「会社は誰のためにあるのか」というテーマで話題になりました。株…

民富を叶える「安心の生産」

column vol.1135 こちらは、中国戦国時代の思想家である孟子の言葉です。 〈東洋経済オンライン / 2023年10月10日〉 孟子といえば、弱肉強食の「覇道政治」ではなく、礼に基づいて行う仁義の政治「王道政治」を目指した偉人として知られていますね。 その孟子は国富ではなく「民富」が大事であると説いています。 つまり、真の国力とは税収の多さである「国富」ではなく、国民の資産である「民富」であるということです。 そして、一歩踏み込んで考えると、もしかしたら