見出し画像

考察「不可解也」1日でインスタフォロワー100人急増するも原因不明、中国・台湾?が大多数。どっかに取り上げられたんだろうか…?

考察「不可解也」1日でインスタフォロワー100人急増するも原因不明、中国・台湾?が大多数。どっかに取り上げられたんだろうか…?


ツイートにも書いてるけど、経験上この傾向は外部サイト、もしくは外部SNSで紹介された場合とかの挙動。感覚としてはTwitter、Tumblrでリツイート/リブログ数千いってようやくインスタ100人増えるみたいな感じ。(もちろん写真依存、掲載媒体依存あるけど)

そして今回のフォロワー急増、中国人・台湾人が5割以上を占める印象。となるとそっちエリアのSNSかなんかでシェアされて火がついたとかだろうか・・・?Weibo/Wechat/Plurkとかそこら辺?

エゴサしても特になにもひっかからない。


考察:なぜフォロワー急増?

思い当たるところなんかを。

Index
1.先日ifranrに転載されたPhotoshop for iPadのイラスト経由?
2.中華系メディアに取り上げられた?
3.The Impact of Instagram September 2018の影響?


1.先日ifranrに転載されたPhotoshop for iPadのイラスト経由?
中国系メディアで思い当たるのは、つい先日のこれ。

リンク設置してくれてるけど飛び先は本ブログ。また、このイラストとインスタにアップしてる写真は全く別ジャンルなのでフォローされるとは思えない。


2.中華系メディアに取り上げられた?

全く見当がつかないけど、これが一番可能性高いんじゃないか?とは思ってる。中国絡むようなものって写真活動ではほぼ触れてなくて、可能性低いところで言うと500pxが中華運営(VCG/ビジュアルチャイナグループ)になったとかあるけど、500pxでフィーチャーされたからといってインスタグラムに流すはずないしw

あとはWeibo、Weiboってなってて、そういえばずっと前に登録しようとしたけど「届いた認証コード入力してもエラーになって登録できねーじゃねぇかくそ」みたいな事あって、再び試したら登録完了?けどスマホアプリ以外でログインできない・・・アイコン変更できない・・・メアドどこで確認すんだよ・・・!!!!という状況で放置w一枚だけ写真アップしたのあるけど、後でチェックしたら何にも反応ないのでこれも除外。


3.The Impact of Instagram September 2018の影響?

全く別の考えとして、9月のインスタアルゴリズム変動ぽいやつの影響?みたいなあれもある。詳しくはまた別記事書くけどハッシュタグ31個以上付与するあれが無効化。しかしリーチ数やインプレッションは跳ね上がっているみたいな話。

と、ツイートしたけど、もしかしたら今書いてる問題?が起因でインプレッションあがってるだけかもwただし「フォローはしてくるけどいいねはしてくれない・・・」って状況にも関わらず「いいね数」久しぶりに600超えたから今回の不可解也とは無関係なんだろうか・・・


うーん、謎過ぎる・・・


と、ここまで書いたが・・・

実は、この記事下書きにしてる間に答えがわかった・・・!気がする。けどまとまり悪くなりそうなのでとりあえずこれ投稿。答えはまた後で書く!

「謎は解けるから謎なのさ」 そして、「人間って、やっぱおもしろ!」 


#Instagram #インスタグラム #インスタ #ktpics #koukichi_t #KoukichiTakahashi #考察 #コラム #エッセイ #日記 #SNS #アプリ #原因不明 #中国 #台湾 #フォロワー #アルゴリズム #インサイト #エンゲージメント #いいね #フォロワー数 #TheImpactOfInstagramSeptember2018  

なにかの参考になったらシェア・サポートしていただけるとうれしいです。情報配信の励みになります!