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Unity Technologies Japanでマーケティングのお仕事をやってます。仕事経験的にはネット関係、特にゲームメディア・モバイル・ライブストリーミング分野。プログラムを書く時はPython(UnityではC#)。

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    Unity JapanスタッフがUnityユーザーにオススメしたい記事をまとめていきます。Unityに関するトピックスはもちろん、テクノロジーやガジェット、コミュニティ運営、オススメのゲーム・本・映画・動画など。

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UnityのGDC 2024振り返り記事をいち早く機械翻訳してみた

Unity Blogで公開された記事 ”GDC 2024: Trends, the Unity 6 roadmap, multiplayer, AI, and more” (GDC 2024: トレンド、Unity 6のロードマップ、マルチプレイ、AIなど)を、機械翻訳でサクッと日本語訳しました。 今年のGame Developers Conference(GDC)では、技術やツールについて深く掘り下げました。業界動向、Unity 6のロードマップ、新しいマルチプレイヤーサ

    • 私の上司はホテルのチェックアウトを30年以上していない ~作品紹介・セガvs.任天堂/Console Wars~

      12月4日よりU-NEXTで配信が開始となったゲームビジネスドキュメンタリー映画『セガvs.任天堂/Console Wars』。個人的には日本での配信を非常に楽しみにしていた作品です。 というのも、当社の代表取締役である豊田信夫が出演しているから。 豊田は元セガ・オブ・アメリカの副社長を務めた人物で、『セガvs.任天堂/Console Wars』では主要キャストとして出演しています。 余談ですが、このドキュメンタリー映画は英語音声なので、日本語版は吹替えも用意されており

      • 【外伝】Unityの歴史と成長秘話

        この記事は書いたのは私です。 Unity Japanのnoteアカウント開設に寄せて、Unityの歴史やその成長秘話を少し書き記しましたが、Unityの歴史はまだまだあります。 そのほんの一部をもう少し書くと・・・ ・元々Unityはゲーム開発会社だった。しかもOver The Edge Entertainmentが最初の会社名。Mac版の「GooBall」というゲームを2004年にリリースした。 ・Unityユーザーが集まる技術カンファレンス「Unite」は2007

        • 人気ビジュアルスクリプティングツールのBoltがUnityファミリーになった話

          ということで、Unityユーザーなら知っている方、使っている方も多いと思うビジュアルスクリプティングツールのBoltがUnityファミリーになりました。 今回は会社買収ではなく、製品買収の形です。まあ、Unityユーザーからするとそこまで気にする話ではないと思いますが・・・。 若干、情報錯綜している感じなので、いくつか発表された英語記事を翻訳しながら、状況整理をしたいと思います。 Boltとは?BoltはUnity Asset Storeから有償で購入できる、人気のビジ

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          コロナウイルス騒動で気が滅入っている時は、1000人バンドがFoo Fightersの『Learn to Fly』を演奏する動画を見ると元気になれる

          昨今のコロナウイルス騒動で自宅作業を強いられるようになり、うちのスタッフからも「自宅にこもって結構ストレスを抱えている」という話をよく聞くようになりました。多分、これを読んでいる人の中でも同様のストレスを抱えている方も多いでしょう。 一方で私はというと、元々Unityで仕事を始めるようになってから自宅で作業することも多かったこともあって、今回のコロナウイルス騒動で自宅勤務を強いられてもあまりストレスになっていません。むしろ、通勤のストレスが無くなったことで、体調とか仕事効率

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          dポイント スーパー還元プログラム改定と、日興フロッギー+ docomoの解説

          最近、dポイントユーザーにとって重要なトピックスが2つ飛び込んできました。 ひとつは、スーパー還元プログラムの改定。 一番重要な点はココ。 なので、還元率によって付与されるポイントの上限が決まります。 自分の場合は、現ルールだと3~5%の還元率でしたが、新ルールだと3~4%あたりになる見込み。ただ、これまでもらえてたポイント数はこの上限ルールによって一気に下がる見込み。 他の大手ポイントプログラムも還元を減らす施策が出てきており、ここ数年続いたポイントバック祭りも終

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          投資初心者が長期投資する際に「米国株の投資信託」にするか「米国株ETF」かで悩んだ時に考えるべき3点

          原油価格急落やコロナウイルスの影響で世界中の株価が絶賛下落中の昨今ですが、その影響もあってか投資に興味を持つ個人の方が増えているようです。 で、投資についていろいろ調べていくうちにETFという上場投資信託の存在に気づき、同じ指数連動する投資信託とどう違うのかを悩む方もいるでしょう。 パッと見、経費率・信託報酬の差がETFのほうが安いですしね。 そこで、投資を始めたい、あるいは投資を始めたての初心者が「投資信託とETF、どっちがいいの?」と悩んだ時にどう考えると良いかをま

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          【速報】Unity 2020 Roadmapが 日本時間3月26日午前1時に公開

          今年3月のGDC出展をキャンセルしたUnityですが、当然これに合わせてユーザーの皆さんにお伝えしたいことがありました。 で、それをお伝えするタイミングがいよいよ来ました! すでにUnity Blogでは・・・ 「今後数週間内にRoadmapセッションを行います」的なアナウンスをし、ざっくりしたスケジュールが共有されていたのですが・・・ Unity ForumでCore Engine & Creator Toolsのセッションのスケジュールが発表されました。 日時は

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          Unity道場3月は3月23日&24日の2日間、YouTubeにて21時よりスタート #Unity道場

          ふぅ、やっと動画アップロード完了っと。 今月のUnity道場はUnity Japanオフィスでの開催を断念して、Unity JapanのYouTubeチャンネルで動画のプレミア公開になりました。 今月のUnity道場「HDRPユニティちゃん 徹底解説!」の回は、私がオーガーナイザーになって講演(今回は動画)編成をしました。 そこでプレミア公開を前に、今月のUnity道場の経緯や動画内容の紹介などをしてみます。 企画は5カ月前からスタート毎回Unity道場は開催の2か月

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          N予備校の「Unityで学ぶゲーム開発 入門」は、初心者にオススメできる教材のひとつ

          【お知らせ】 確認したところ、無料受講期間は終了した模様です。最初のいくつかの授業は無料で受講できるようです。 Unityを始めた初心者がチュートリアルコンテンツや入門本をなぞっていった時に「あれ、なんか書いている内容とちょっと違う?」みたいなシチュエーションがチラホラ出てくることはあると思うのですが・・・。 本日3月19日にN予備校さんで公開された「Unityで学ぶゲーム開発 入門」は、そのへんの乖離が極めて少ない教材の一つと言えます。初心者が迷わず勉強できる点では今オ

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          マネックス証券さんがUnityでアプリ開発したらしい

          2週間ほど前、当社のビジネスデベロップメント担当氏からこんな話を聞きました。 担当氏 「マネックス証券さんでUnityを使っているらしいので、 Unity Japanで告知してもらえますか?」 もちろんウェルカムな話である一方で、マネックス証券さんがUnityでどんなアプリケーションを作っているのかがすごく気になりました。 『普通に考えれば、株アプリなどは すでに使いやすいものがマネックス証券さんにあるし、 それ以上Unityで何を開発するのだろうか・・・』 で、先日

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          なぜUnityで映像制作をするのか? ~リアルタイムレンダリングの世界を深く考察してみた~

          皆さんが遊んでいるゲームの多くがUnityで開発されていることはご存知かもしれませんが、実は映画やアニメなどの映像作品でもUnityが使われているケースが増えています。 「・・・え、なぜUnityで映像制作を?」と思う方もいるでしょう。そこで今回は【Unityとアニメ・映像制作】というテーマで、どうしてUnityで映像制作をするのか?を書きます。 ※今回はアニメ・映像業界やゲームエンジンに精通していない方でも読めるよう、簡略した説明になっていることをご了承ください。 映

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          Unity Japanスタッフがオススメする海外UnityユーザーYouTubeチャンネル 6選

          「ブンブン、ハローユーチューブ!」 「どうも、世界のtamtamです! make sense!」 さてさて。 YouTubeでUnity開発に関する動画を探すと、英語の動画が多いことに気づくと思います。 英語がよく分からない日本人だと尻込みしてしまいがちですが、英語をあまり理解できなくても画面で動いているものは皆さんが触っているUnityと同じなので、少し触った経験があれば直感で「あー、あれのことを説明しているんだな」みたいな事を把握できたりします。 そして、そこか

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          Unity Japan的ビデオ会議ソフト「zoom」の活用方法

          新型コロナウィルスの影響でリモートワークやイベント開催自粛が増えている昨今ですが、当社(Unity Japan)もその荒波をかいくぐるべく、普段から使っているビデオ会議ソフト「zoom」をいろいろ活用しています。 たとえば今週水曜日から幕張メッセで開催されていた「3D&バーチャル リアリティ展(IVR)」では、無人ブースをやむなく出展する一方で、zoomによるリモート相談所を開設。遠隔地(=Unity Japanオフィス)のスタッフが現地の来場者の質問などに応じていました。

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          League of Legendsのカードゲーム&リメイクゲームがUnityで開発中とのこと

          さっき米国のほうでリリースが出たようです。 (2月26日追記)日本語プレスリリースも。 つまりは「Riot Gamesさんは、League of Legendsの新作カードゲームと他機種向けリメイク版をそれぞれUnityで開発中」ということ。 なかなかビッグなトピックスが入ってきました。 League of Legendsって? The League of Legends franchise reaches millions of players in more t

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          Unity Measured Materials LibraryはGitHubにある

          Measured Materials LibraryはUnityのHDRP環境で使えるマテリアル(&テクスチャ)群で、300種類ぐらい用意されている便利なライブラリ群です。主には自動車・輸送機器産業向けに開発されたものではあるも、他用途でも十分使えます。 どんなマテリアルがあるかというと・・・ ・布地 ― ヘリンボーン、綾織、けば仕上げ、平織などの様々な織り ・皮革 ― 表情の異なる様々なグレイン、各種の孔あきスタイル ・スエード ・各種の木材 ・各種クローム仕上げ ・様

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