見出し画像

【外伝】Unityの歴史と成長秘話

この記事は書いたのは私です。


Unity Japanのnoteアカウント開設に寄せて、Unityの歴史やその成長秘話を少し書き記しましたが、Unityの歴史はまだまだあります。


そのほんの一部をもう少し書くと・・・


元々Unityはゲーム開発会社だった。しかもOver The Edge Entertainmentが最初の会社名。Mac版の「GooBall」というゲームを2004年にリリースした。


・Unityユーザーが集まる技術カンファレンス「Unite」は2007年にサンフランシスコで1回目が開催されたが、ケータリング費用が払えなくて当時のCEOが留置所に入ってしまった

画像1




・Unity Japanの設立は2011年8月だが、その1年前くらいから現在の日本担当ディレクター・大前がパートタイム的にコンサルティングとして日本でUnity普及活動を始めた。そのキッカケは漫画『ユニティちゃんを創った男たち』の冒頭で描かれている。

画像2




・2011年3月時点では日本の売上はほとんどなかったが、半年後にはUnity社内で世界2位の国になっていた。

画像3

画像4



ほかにも思い出した歴史があれば、今後どこかで書くようにします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?