見出し画像

Unity道場3月は3月23日&24日の2日間、YouTubeにて21時よりスタート #Unity道場

ふぅ、やっと動画アップロード完了っと。

今月のUnity道場はUnity Japanオフィスでの開催を断念して、Unity JapanのYouTubeチャンネルで動画のプレミア公開になりました。

今月のUnity道場「HDRPユニティちゃん 徹底解説!」の回は、私がオーガーナイザーになって講演(今回は動画)編成をしました。

そこでプレミア公開を前に、今月のUnity道場の経緯や動画内容の紹介などをしてみます。


企画は5カ月前からスタート

毎回Unity道場は開催の2か月前くらいに講演者や講演内容を決めていくのですが、今回の「HDRPユニティちゃん 徹底解説!」は遡ること5カ月くらい前に企画を始めていました。

キッカケは昨年2019年11月3日の「CGWORLD 2019 クリエイティブカンファレンス」。

ここで行われた面白法人カヤックの天野清之さんの講演に当社の京野も一緒に登壇し、映画『踊ってミタ』でユニティちゃんが映画女優デビューすることを発表しました。

で、この講演では映画女優になったユニティちゃんがどのように作られたかも解説され、なかなか興味深い講演でした。

「映画公開時期の前後に、この新しくなったユニティちゃんの制作舞台裏をより多くの人に知ってもらいたいなぁ」

・・・という単純な想いから、2人の登壇者にUnity道場登壇をお願いした次第でした。


オフライン開催断念、そしてYouTubeのプレミア公開へ

年明けになって本格的に開催スケジュールも決まり、開催に向けた準備を進めていたのです・・・がっ!

皆さんご承知の通り、コロナウイルスの感染拡大でいつもどおりのUnity Japanオフィスに集まっての開催が困難になりました。

そこで今回は、YouTubeのプレミア公開という機能を使って講演を配信してみることにしました。

YouTube プレミア公開は、映画やテレビ番組のプレミア上映のように、クリエイターと視聴者が新作動画を同時に見て楽しめるようにする機能です。プレミア公開を選択すると、動画のアップロードをスケジュール設定して、共有可能な動画再生ページへのアクセスを増やすことができます。
https://support.google.com/youtube/answer/9080341?hl=ja

要は、講演内容を動画にしてあらかじめアップロードし、公開時刻になるとライブ配信形式で公開される・・・という機能です。ちなみに、ライブ配信形式が終了・・・つまり一旦動画再生が終わると、通常の動画視聴と同じ形態になります。

なので、公開時刻に集まってみんなでワイワイ楽しむ(=コメントによる交流)もよし、好きな時間帯に動画視聴するもよし・・・のスタイルです。


今回は2講演を2日間にわたって配信

画像1

今月のUnity道場は、当社の京野(ntny)と面白法人カヤックの天野清之さんにお願いして、映画『踊ってミタ』にて女優デビューしたユニティちゃんの制作舞台裏を語ってもらいます・・・という語ってもらいました。



3月23日(月)21時から、京野(ntny)による「ユニティちゃんは如何にして女優になったか」をプレミア公開します。


そして、翌3月24日(火)21時から、天野清之さんによる「kayac rewriteによる演出・表現方法について」をプレミア公開します。


コロナウイルスの影響が続く近況において、なかなか「映画館へ見に行こう!」というのも言いにくいのですが、幸いにもすでに映画を観た方も、そしてこれから観に行こうという方も、もちろんUnityのグラフィック周り、特にHDRPに興味のある方にも必見の講演です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?