見出し画像

Unity Japanスタッフがオススメする海外UnityユーザーYouTubeチャンネル 6選

「ブンブン、ハローユーチューブ!」

「どうも、世界のtamtamです! make sense!」


さてさて。

YouTubeでUnity開発に関する動画を探すと、英語の動画が多いことに気づくと思います。

英語がよく分からない日本人だと尻込みしてしまいがちですが、英語をあまり理解できなくても画面で動いているものは皆さんが触っているUnityと同じなので、少し触った経験があれば直感で「あー、あれのことを説明しているんだな」みたいな事を把握できたりします。

そして、そこから次の新しい知識に結びついていくわけです。


私もさかのぼること8~9年前、まだUnityを始めて間もない頃。Unity Studentという英国ユーザーのブログの記事や動画を見ながら勉強していました

画像1

ちなみにその英国ユーザーの名前はWill Goldstoneさん。彼はのちにUnity Technologies社に入社し、Unityのチュートリアルプロジェクトや解説動画を制作したり、Uniteのライブ配信でプレショーのホスト(司会)で登場したりしています。あと、彼がホストを務めるUnity RoadmapはUniteの人気セッションの一つでもあります。

※ちなみにUniteとはUnityの開発者カンファレンスで、日本ではUnite Tokyoが毎年開催されるのと同様に、世界中でも開催されています。

画像2


話はそれましたが、今回は数多くある海外のUnityユーザーが運営するYouTubeチャンネルから、Unity Japanのスタッフである私がnoteユーザーの皆さんにオススメしたいチャンネルを6つ紹介したいと思います。

Unityを知っている人には為になると思いますし、Unityを知らない人でも「Unityってこんなことができるのか」という暇つぶしにもなると思います。もちろんすべて英語なので、英語リスニングの練習にもなると思います。(当然ネイティブスピードなので、相応のスキルは必要ですが。。。)


Brackeys - 100万人クラスのUnityユーザーチャンネル

画像3

英語圏のUnityユーザーはもちろん、日本のUnityユーザーも知っている人が多いユーチューバーの一人はBrackeysさん。7年以上のチャンネル運営実績、そしてチャンネル登録者数がまもなく100万人を突破する大物ユーチューバーさんです。

(3月13日追記)
チャンネル登録者数100万人突破した模様!

・ゲーム開発チュートリアルが中心
・Unity初心者から中・上級者向けまで、幅広いユーザー層をカバーしている印象
・Unityの最新機能もちゃんと含んでいる(機能解説動画などもある)
・ここ最近は毎週日曜に動画1本更新

最新トピックス含め、Unityの最新機能を使って開発チュートリアル動画を出し続けているので、日本のユーザーもウォッチしていて損はないです。


Sykoo - Unity最新機能解説が豊富

画像4

Sykooさんも海外Unityユーザー系ユーチューバーの古参の一人。

彼もまた、2年前にUnity Technologies社に入社し、Online Evangelistとして活躍しています。

・ゲーム開発が主題であるも、Unityの最新機能解説の動画がメインコンテンツの印象
・テーマごとのUnity Assetオススメ動画みたいなものもあり、これも重宝できる
レベルデザイン動画もアップしてくれる

ちなみに「レベルデザイン」とはゲームシーンやステージ制作のことを指し、その作業風景・画面をほぼ余すことなく短時間(早回し)で動画にするものを「レベルデザイン動画」と言っています。

BlenderやUE4などで制作するレベルデザイン動画は比較的多いのですが、Unityのレベルデザイン動画はSykooさん以外で見かけることは少ないですね。。。

レベルデザイン動画は言語の壁無しで動画投稿できるジャンルなので、「我こそは!」という日本のUnityユーザーの方はぜひ投稿してほしいです!


Sebastian Lague - Unityで開発するゲームプログラマ必見

画像5

ここ最近の更新頻度はそこまで高くはないものの、Unityプログラマーなら知っておきたいYouTubeチャンネルのひとつはSebastian Lagueさん。

・ゲーム開発系チュートリアル
・コーディングテクニック系動画が中心
・Unity初学者というよりは、ある程度コーディングの知識がある人向け

Unityの最新機能系動画というよりは、ゲーム開発で有効な開発テクニックを教えてくれるチャンネルという感じです。


Code Monkey - DOTSチュートリアルが豊富

画像6

ここからは新興系チャンネルをご紹介。

Code Monkeyさんはチャンネル開設から2年程度であるも、Unityのコード系動画チャンネルとして(おそらく)世界No.1の成長を遂げたチャンネルだと思います。

・2Dゲーム開発特化型
・コーディング動画特化
・丁寧にコーディングの様子を見せてくれるので、初心者でもなんとか再現できる
とにかくUnityの最新テクノロジー・DOTSに注力

Code Monkeyさんがユーザーの支持を集める理由の一つは、DOTSに関する動画が豊富な点。

DOTSとは、Unityが推進している最新テクノロジースタックのことで、ざっくり説明すると「このテクノロジーを使うと、マシン性能を最適化しながらより高いパフォーマンスを発揮できるので、大量のオブジェクトを一気に出現させるなど、いままで難しかったことも実現できるようになる」というもの。

DOTSの更なる知識はこちらの資料・動画を見ると良いでしょう。

上記の資料・動画を見たのち、DOTSのテクニックをさらに学びたい時、Code Monkeyさんの動画はかなり役立ちます!


Dani - 世界中のUnityユーザー注目度No.1チャンネル

画像7

そして新興系チャンネルの真打がDaniさん。

1年ほど前に初めて動画をアップロードしてから、あれよという間にチャンネル登録者数は70万人を突破

・ゲーム開発系チャンネル
・彼の人気コンテンツはDevlog動画

最近YouTubeなどで「Vlog」と呼ばれるコンテンツジャンルが人気を集めています。「Vlog」とはビデオブログの略。noteは文字ベースのブログですが、それの動画版が「Vlog」です。

で、DaniさんのチャンネルはそのVlog形式でゲーム開発風景を紹介する「Devlog」という動画がメインコンテンツです。

今ではだいぶ動画編集のテクニックが変化していますが、初期の頃からちゃんと動画編集している(=開発風景の垂れ流しになっていない)ので、見ている方も楽しく見ることができる。また、最近は「30分でゲームを作る動画」が登場していましたが、短時間でゲームを完成させる動画をたくさん投稿しています。

ここ最近の投稿動画はいずれも100万再生超えを果たしていて、勢いのあるUnity関連YouTubeチャンネルであることは間違いないです。

※日本でもDevlog系動画はチャンスかも・・・。


Dilmer Valecillos - UnityでのXR開発Tips系チャンネル

画像8

最後の新興系チャンネルはDilmer Valecillosさん。

Dilmerさんはインディーズゲーム開発者として2012年ごろから動画投稿はしているも、最近特にUnityのXR系機能のチュートリアル動画を多数投稿していて注目しています。

・最近の主なコンテンツは、UnityのXR系機能の紹介・チュートリアル動画
・Unityの最新機能も使っているので、XR系Unity開発者は必見

日本もVR/AR/MRといったXR系Unity開発者は多いので、ぜひ参考にしていただければと思います。

※そして、日本からも同系列のユーチューバーが出てくると良いかも・・・。


やっぱり日本語でUnityチュートリアル動画を見たい人は?

これだけYouTubeチャンネルを紹介しても、やっぱり「日本語動画じゃないと・・・」という人もいるでしょう。

画像9

そういう方はやはりUnity Learning Materialsを見ましょう。YouTubeチャンネルではありませんが、YouTubeなどに挙がっている日本語動画をまとめているのとほぼ等しいです。


画像10

もうひとつは「ユニティちゃんが教える!初心者向けUnity講座」の動画チュートリアル。

個人的にも、Unity初心者にチュートリアル動画をオススメするならこれにしています。

まずはこの動画で1個ゲームを完成できれば、Unity初心者は卒業できます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?