GUILD consortium

次世代型経営者連合

GUILD consortium

次世代型経営者連合

マガジン

  • 美容師&経営者&8万人集客マルシェの仕掛け人の音声book

    GUILDコンソーシアムの仲間に向けての音声Bookを収録していきます。

最近の記事

一番ミーティングをして〇〇〇〇

GUILDincはおそらくこのエリアの美容室のなかでも 一番、ミーティングを行っていて。 人と向き合っている組織だと思う。 1ミーティングの形も様々で。 グループや全メンバーでも話し合いの場もそうだし。 1対1でスタバでコーヒーを飲みながらの場合もあり、 1対2での場合もある。 食事をしながらのときもあるし。 その都度、この話やテーマだったら 食事の方がいいな。カフェでお茶しながらがいいな って考えながら。 ミーティングがベストパフォーマンスになるように 考えてセッテ

    • 72時間以内

      自分の中に何か、画期的なアイデアや 革新的なものがイメージできる瞬間ってあると思うんですが。 それらが生まれた瞬間から72時間以内に 行動に移さなければ、そのイメージが実現する可能性のほとんどが 失われてしまう。 イメージが湧いてから、あれこれ考え 完璧な計画を72時間以内に立てれるならいいのだが。 それができないなら、即座に行動してみることが 一番、成功率が高くなる。 行動したって失敗はするし、 すぐ行動すれば成功できる訳ではないけど。 掴めたであろうチャンスを掴め

      • simple is best

        ごちゃごちゃした人間関係を整理して ライトな俺になることを進めた結果、 めっちゃいい感じです。 【便利と不便の間】 自動で無限に入ってくる 情報を遮断して、 欲しい情報があったら自分の意思で 取りに行くこと。 これだけで、オーバーヒート気味だった 脳みその調子が良くなった。 【次の課題は】 課題なのがLINEだった、 何個もプロジェクトを同時に抱えているから 1日のLINEの数が多いので。 休みの日に手をつけ出すとキリがなくて 休みは取っているが、大切なモノを見失いが

        • 85%

          どんな仕事や会社、組織も ロジックでつくり出せる要素は15%にすぎないとされています。 仕組みや、自動化って言葉が流行ったここ数年で それが続いていて働き手が幸せだって話は聞かないように 言葉やロジックでは説明できない85%の抽象的な要素。 シンプルに言ったら「考え方」とか 俺が重要視してきた部分で。 残りの85%の部分をつくるには 泥臭いことや、目には見えなくて言葉では説明できない力によって つくられるから難しくて。誰でも組織づくりや、会社経営ができない理由になってい

        一番ミーティングをして〇〇〇〇

        マガジン

        • 美容師&経営者&8万人集客マルシェの仕掛け人の音声book
          1本

        記事

          結果を出す知識

          考え方 × 熱量 × 能力 = 結果  俺は高校時代から イベンターをやって稼ぎ始めてから ほんとうに沢山の人と関わりながら 色々なタイプの人間を観察してきた。 結論として、 多くの人が「能力」の部分ばかりを上げようとしていることに気づいた。 能力とは、技術や知識、体力や知力とか。 自分でも成長を感じ安く分かりやすいので ここをやってれば満足感も得られるから みんなそれなりにやってる。 みんなそれなりにやってるから ずば抜けないとあんま結果はでない。 『熱意』は 心の

          結果を出す知識

          ビジョンとは

          ビジョンの力を解説します。 ビジョンはリーダー気質の人から出てくる 「言葉」のように思われているかもしれません。 ビジョンの力のある無しについては どうして有る人もいて、無い人もいるのか。 不思議かもしれませんが、以下の説明を読むと そんな簡単な力ではないことが理解できます。 まず、 ビジョンは頭で考えて出しているものでは無いです。 ビジョンとは自分の潜在意識の中に既に存在していて それを、ある瞬間にナチュラルに引き出して。 まず心の中に入れ、それを言葉や行動で表す感じ。

          ビジョンとは

          これから日本人が買い求めるもの

          仲間とのポートランド の旅を終えてから 帰国してからの余韻での気付きが多いです。 ポートランド( PDX )はアメリカで言えば田舎町で OLD CITYって呼ばれたりしています。 日本にくらべ都会的なものはなく 超高層ビルも無い。 無いモノの方が多いけれど 豊かさの総量はPDXは多いように感じる。 日本は昭和から平成、令和にかけて超発展を遂げて 何でも有る状態になった。 結果、もうこの国では心から欲しいモノはなくなってきていて どんなに物を買っても心は満たされない。幸せ

          これから日本人が買い求めるもの

          数字(利益)が先か。 気持ちが先か。

          経営者なら誰もが悩むところだと思います。 給与一つにしても ドライに、数字がないから。まだだ!! って判断は妥当ですし、正解。 でも数字にはまだ現れてないけれど ここまでの額は補償して支払いたい!! って気持ちがあるのも正解。 どっちの経営判断、手法も正解だから その時の状況や流れの中でどれを選択して決断を下して 環境を作っていくのかがとても大事な仕事の一つになります。 数字と思いが両輪で回り始まることが理想なので 僕もそれを目指して会社をコツコツと育てています。

          数字(利益)が先か。 気持ちが先か。

          直感や哲学で経営しないなら、AIに経営させたほうがマシ

          ロジックも大事ですが。 (コンサルとかが持ち合わせている能力ってほんとすごい) 運や、直感、人との繋がり(縁)を大事にしながら経営することが とても重要なエッセンスになると思っています。 俺は10代からイベンターで小商いを起こしてから 色んな人と関わりをもってきました。 長いお付き合いの人もいれば、 途中でさよならした人もいて、 縁とか、繋がりを蔑ろにして 去って行った人たちもいます。 俺が去ってしまった場合もあるけど。。 ある程度影響力を若い頃からもっていたので

          直感や哲学で経営しないなら、AIに経営させたほうがマシ

          1人では見れない景色を見ている

          会社にしても、 今月開催するBLUECUP(野外格闘技イベント) や COFFEE FESにしても! 1人では実現も、運営も不可能なことを 数名の共感してくれた仲間と一緒に経過をコツコツと 積み重ねています。 9/24開催のBLUE CUPでは。 要となるスポンサー集めにしても、 僕ではない仲間達が7社も集めてくれて 運営費を確保してくれている。 選手の取りまとめや、 マルシェの出店者集め、 出演者のディレクションも それぞれが役割を持って動いていて。 当日に向けて準

          1人では見れない景色を見ている

          普通の会社を目指すなら、俺は社長を辞める

          まず20億の会社組織を目指すことを辞めます。 ポートランド に行って帰ってきて 自分の会社:GUILDincを見た時に感じたのは 今の感じ、進もうとしている感じは 俺の理想としたものではない。 ってことです。 (この記事読める人って本当にラッキーだと思います。) このまま進めば、 俺が元々属したことのある、嫌だった普通の会社組織になってしまうだろう なんでも仕組み化を求められ。なんでも書面、世の中のレールにそって 契約書や誓約書の山。 紙のフォーマットで管理され、繋が

          普通の会社を目指すなら、俺は社長を辞める

          言いづらいことを言える力ってすごい

          一見言いづらいことを言ってくれる人が 近くにいるだけで、経営者はもっと成長できる。 これはNEWS PICKSのなんかの番組で言ってた言葉なんですが。 俺自身も最近そう思います。 言いづらいことも言ってくれる鈴木を中心とした仲間がいたり、 コロナのツケで業務改善を銀行の行員さんと一緒にやっているのですが、 今回担当してくださってる行員さんがとても優秀な方で。 言いづらいことでも、しっかりと俺に伝えてくださるんですね、 年商も4億くらいになってきて価値観がずれてしまって

          言いづらいことを言える力ってすごい

          ポケカで月商だいたい150万

          ポケカで月商150万 休みがあるからクリエイティブが生まれる ポケカは年末の休みに、暇で。 最近興味あるポケカを買ってみようと思ったことが きっかけで、、 これって俺は「買う側」から「売る側」に回れるなと思って 有り余る休みという時間に徹底的にリサーチをして 売る側に回ることができた。 1月に参入して 実質3月から販売を開始して 先日は5日で100万の販売を達成してしまうということを 実現させてしまった。 リサーチする能力って 個人差があるなって最近すげー思う。

          ポケカで月商だいたい150万

          美容室経営とはどういうことか!?

          美容室を経営するということは 「教育」をし続けるということです。 ここでの教育とは 人を育て続けるってことになります。 1世代育てるのにも 本当に沢山の時間や労力がかかります 2世代育てたら大体の人は疲れてくるかもしれません。 それに合わせるかのように、 育てて成長した仲間が。 独立だったり、 引き抜きだったり、 美容師を辞める決断をしたり (収入や、結婚などの理由とか) 辞めていくタイミングも訪れます。 立ち上げた最初の頃は離脱も少ないのですが、 そのサロンが成

          美容室経営とはどういうことか!?

          憑依させる

          伝える力が重要な昨今、 自分の力量だけで伝えようとしても 相手に伝わりきらない事があるって事も 相談としては多いです。 俺は割と伝える力は強いと思っていて 言葉を操り、相手に伝えたいことを頭の中に 思い描かせることができたりします。 ワクワクするような事を 言葉を使って、思い描かせビジョンを見せることができるのが、 得意技の一つですが。 そこまで力を引き出すためにやっているのが 「憑依」です。 心霊的なあれではなくて!! 尊敬する人や、影響を受けている人の 話し方や

          consortiumのこと

          毎月の経営塾での 内容を考えているんだけど。 毎日、どこかしらのタイミングで その事を考えてアイデアを出している。 どんな内容だと 今というタイミングに合って、 どんなコンテンツなら みんなにとって学びとなり、 明日への活力となるんだろうか。 と本気で日々考えています。 ただ、レクチャーするだけなら 無限にネタの蓄積はあるのですが、、 毎回本郷がレクするだけだと なんか違うんだよなーとか考えてしまって。 より良い時間にしたいと思ってる。 次は7/25で、忙しい

          consortiumのこと