見出し画像

宝の山

ゴミの山ではない。

宝の山である。

僕が作るというのは、プランはない。

ただ終わり方には理想がある。

良いもの、これも甚だ抽象的だけれど、良いものにするというのではない。

大きく、これまた抽象的でわかりにくいようで、感じとして捉えれば簡単である、大きく終わりたいと思っている。

良いもの、仕上げるとか、考えるとどうも僕は姑息になる。

細かく小さくなってしまう。

勿体無いと思うのである。

分かっていてもこういう罠にはよく引っかかる。

ゴミの山といえば、町内会長になって、配り物の山になっている。

雨だからと言っては、先延ばしにし、台風だからと言って、また延びる。

そうして、溜まっていくのである。

近所のおばちゃんからも苦情は来るが、適度にできる範囲でやるのが町内会と思っている僕に何の効果もありはしない。

今日は会議に遅刻した。

遅刻は何にせよ褒められたものではない。

時間にルーズなのが、僕の悪い癖である。

会議場に着くと、会議は終わっていた。

娘の友達のおばあちゃんがその会議を仕切っているので、娘のことなどお礼を言ったりしながら、丁寧に教えていただいた。

地蔵盆が終わったら楽になると言われたが、まだまだ会長は忙しいようである。

忙しいといえば、今日はまだすることが残っている。

絵などの制作は、 @ayumi884 がいつも言うように、休みなくいつでも、である。

が、台風が来る。

また来る。

そして、もう一つ台風が生まれたと言うことである。

父が沖縄にいる、選挙があるので、そのお手伝いに行っているのだそうだ。

具体的に何をしているのかはよく知らない。

まぁなんでもしているのだろうと思う。

仕事無くしてはすることのない人である。

定年になって、嘱託になってからの長期出張である。

「定年になってからの方が忙しいんじゃないの?」と言ったら、「そうやな。」と笑っていた。

父からは台風は大丈夫だと言っていたので、今度は我が家の台風対策である。

当然、まだやっていないので、この日記をあげてから、映画を見て、のんびりしてから始める予定である。

台風到来は明日の昼頃と聞いている。

植木鉢が幾つかあるので、家の中に入れる。

看板が飛んで言っては危ないので、家の中に入れる。

自転車は少し難しいので、外に放置する。

洗濯物を干す器具を物干し竿から外して下に置いておく。

シャッターを閉めて出来上がり。

また、家の中に山ができる。

京都のアトリエカフェ/Atelier Cafe in Kyoto
芸術倶楽部 亀甲堂/Art club KICCOUDO
https://kiccoudo.jimdo.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?