吉川文子

菓子研究家。書籍や雑誌などでお菓子のレシピを提案しています。お菓子は作る過程で様々なコツがあり、そこに気づくか気づかないかで出来上がりに差が出ると思うのです。そんな気づきを発信していけたらな、と思っています。公式サイトhttps://kouglof-cafe.com/

シューパウンド

パウンド型を使ったお菓子をいろいろ考えてきましたが、一番皆さんに喜んでいただけたのが、オレンジページに掲載された「生シフォン」じゃないかな、と思います。 これは…

YouTubeチャンネル開設1周年

昨年の4月30日に開設したYouTubeチャンネル。 開設から1年になりました。 とりあえず始めてみよう、という気軽な気持ちでスタートさせてしまったのですが、動画は90本に…

レモンクリームの正体は?

国産レモンの季節ですね。 急いで買って何か作らなくては!毎年この季節になると焦ります(笑) 去年から始めた動画レッスン(YouTube&インスタライブ)でも「レモンの…

在宅勤務で役立ったもの キャビネット

紙の保管紙の書類が減ってきたとはいえ、まだまだ紙で取っておきたいものはありますよね。 私も数十年に渡って書き溜めてきたレシピを昨年、すべてスキャンしたものの、い…

いちごのショートケーキを作りましょう!

いちごのおいしい季節ですね。 この時期よく作るのがいちごのスイーツです。 中でもショートケーキは好きな人が多いので、よく作ります。今年は家族で食べる程度ですが、…

新刊「オイルで作る焼き菓子ベストレシピ」発売になりました

扶桑社より、新刊「オイルで作る焼き菓子ベストレシピ」が発売になりました。 クッキーやスコーン,マフィン,パウンドケーキに加え、台湾カステラを4種類紹介しています…