見出し画像

MacBook ProとWi-Fi

先日、MacBook Proを購入したことについて書きました。
その後、快適に使っていたのですが、ひとつ気になることがありました。
ネットのつながりがすごく遅くなってしまったのです。

原因を手探り

いろいろな作業で重たくなってしまったのかと思い、全部やめてみてもダメ、再起動も何度かかけてみても一瞬改善されたかと思いきや、また遅くなってしまう、ということの繰り返しで、一向に改善の気配が見られません。

今度はWi-Fiを疑ってみました。他のiphoneやiPadは全く問題なく作動していますし、Wi-Fiの電源を切って接続しなおしたりも何度か試してみましたが、やはり改善しませんでした。

Wi-FiとMacBookの相性?

もしや、Wi-FiとMacの相性が悪いなんてことは?
と思って調べてみたら、こちらの記事が見つかりました。

なんと、今のうちのMacと同じ症状をされているではありませんか!

藁をも縋る思いで同じルーターを注文ました。

新しいルーターを接続したその結果は?

届いたので早速接続。

すると、クリックしたかしないかの速さでサクサクとサイトが遷移し始めたのです。
ルーターを変えただけでこの変化!
今までの動きの遅さはなんだったのでしょう。

ちなみにこれまで使っていたのはNECのAtermでした。
こちらもいい製品のはずですが、うちのMacBook Proには合わなかったようです。

今回購入したのはELECOMのWRC-X3000GS2です。

新ルーターのメリット

ホワイトカラー

ネットのつながりがよくなった以外にも、ルーターには珍しいホワイトカラーがあったのも嬉しいポイントでした。

ルーターといえば大体ブラックで、部屋の中での存在感が気になっていたのです。
ホワイトのルーターが予想以上によくて、白い壁に自然に溶け込んでくれています。

サイズと形


形やサイズ感も気に入りました。

中サイズのお弁当箱くらいの大きさで、下の支えを取り付けなくても安定感があります。

点灯箇所が少ない

点灯箇所も3箇所のみで目立ちません。

これまでのは6箇所くらいあって、接続が不安定だったせいか、常にチラチラ動いて目障りでした。

接続が簡単

接続の仕方も簡単で、すぐつながりました。
時々必要になる暗証番号のリストも大きくて保存しやすいです。


快適なパソコンライフにスムーズなネット接続は欠かせませんよね。

今回もネットの記事に助けていただき、感謝です。




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?