見出し画像

Notionで家電修理リスト

昨年から始めたNotion。始めたものの、使い方がいまひとつつかめず、レシピの管理の仕方など、あれこれ試しては変更、の繰り返しでしたが、データベースにこだわらず、カテゴリー別のメモ帳のような分類にしてから使いやすくなりました。

その一方で、Notionのデータベースはやはり魅力的です。そこで、自分でできる簡単なリストはデータベース化しています。

データベースを作る際に私が気を付けているのは、フルページのテーブルではなく、インラインテーブルにすることです。

フルラインページだと途中でちょっとメモ書きしたいときや画像を挿入したいときに対応できないのと、関連する別のリストを挿入したりといった融通が利かず、リストを作った後、非常に困りました。

インラインなら、同じページに何種類もリストが作れますし、仮にそれらを後で別々にしたければ、別のページにそのリストを移動させることもできます。

さて、本題に戻ります。

年末にエアコンのフィルターを掃除したところ、動作に異常が生じました。すぐにメーカーに問い合わせたところ、年明けの2日に来てくれるとのことで、昨日、無事に修理が完了しました。

修理が終わった後、Notionのインライン形式で家電修理リストをつくってみました。

画像1

修理品、メーカー、購入先、保証期限、修理した日、修理内容、かかった費用、連絡先、修理伝票の画像ファイルを記入できるリストです。

修理が必要になったとき、まず連絡先を調べなくてはなりません。取扱説明書や保証書を探したり、とこれが結構面倒なのです。

また、リストを見て、同じ家電品をこれまでに何度か修理に出しているようなら、買い替えの時期を検討するのにも役立ちそうです。

今回は家電でしたが、インラインテーブルにすることで、家中の修理品を管理することができます。

思い出せる範囲で、今まで修理したものも、これから追加で記入していく予定です。

本当はものを購入した時にこういったリストに記入しておけばもっと便利なのだろうな、とリストを作ってから思いました。

が、購入したものを全部記入するとなると、継続が危ぶまれるので、とりあえずは修理したものだけでやっていくことにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?