見出し画像

在宅勤務で役立ったもの キャビネット

紙の保管

紙の書類が減ってきたとはいえ、まだまだ紙で取っておきたいものはありますよね。

私も数十年に渡って書き溜めてきたレシピを昨年、すべてスキャンしたものの、いまだに紙のレシピが捨てられていません。

本棚の整理

棚のすき間にまでぎっしり本が挟まった状態で、本棚を見るとストレスを感じていました。

本棚の整理=本の数を減らす

と考えがちですが、よくよく見てみると、本来は本棚に入れなくてもいいようなものが、かなりのスペースを占めていることに気づいたのです。

それが先ほどのような書類でした。

私の場合、書類の9割は過去に書いたレシピ、あるいは雑誌の切り抜きです。それが項目別にクリアファイルに入れられ、ファイルボックスに立てたものがいくつも本棚に並べて入れられていました。

これをどうにかすれば、今あふれ出ているものが入るはず。

コクヨの日本製キャビネット

そこで、キャビネットを買うことに決めました。

私が購入したのはこちらのホワイトです。

選んだ理由

見た目以上にたっぷり入る

クローゼットに入る大きさ

・2段でそれぞれにA4サイズを立てて入れられる

キャスター付き

書類が探しやすそう

・品質に見合った価格

・安心の日本製

コクヨの製品だったから

見た目や機能性がもっと高いものもありますが、クローゼットに入れて使いますし、書類が探しやすいものであればよいのでこれがベストでした。

使ってみた感想

本棚がすっきり! 書類が消えたせいで、棚に本がすっきり収まり、選びやすくて取り出しやすくなりました。

クローゼットがすっきり! これまで本棚以外にも、クローゼットの床にファイルボックスがいくつも並んでいたのが、このキャビネット一つに収まりました。

組み立てがかんたん 組み立てが心配でしたが、本体はできあがっており、キャスターを取り付けるだけでした。

・シンプルイズベスト この製品にはこの言葉がぴったりだと思いました。余計なものが付かず(仕切りですら上下に1枚ずつです)、書類が入れやすくて出しやすい。キャビネットの役割をしっかり果たしてくれています。

画像1

キャビネット一つ取り入れたことで、今までの悩みが解決しました。

在宅勤務で紙類が部屋に溢れている、そんな方にもおすすめです。





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?