見出し画像

YouTubeチャンネル開設1周年

昨年の4月30日に開設したYouTubeチャンネル

開設から1年になりました。

とりあえず始めてみよう、という気軽な気持ちでスタートさせてしまったのですが、動画は90本になり、ご覧くださる方も少しずつ増えていることが励みになっています。

YouTubeを始めてよかったこと

①楽しみが増えた

②動画のスキルが身に付いた

③レシピを知ってもらい、作ってもらえる機会が増えた

④やりたいことの幅が広がった

①楽しみが増えた

コロナの影響で生活に様々な制約が掛かる中、出来なくなったことを考えると気持ちが暗くなってしまいます。今の状況で何か新しいことを始めてみたい、と思っていたときに思いついたのが動画でした。最初はわからないことばかりで戸惑いましたが、わからないなりに自分で調べながら続けていくうちに、わからなかったこと→わかった、という達成感が生まれ、それらが小さな喜びとなって積み重なり、段々楽しめるようになりました。

②動画のスキルが身に付いた

動画作りは、企画を練る、撮影する、編集して動画アップ、という手順で行われますが、撮影や編集は初めての経験でした。動画なんて、自分一人でつくれるものじゃない、と思っていたのは、動画作りには壮大な道具やスキルが必要なんじゃないか、という思い込みでした。撮影はiPhone1台、編集はパソコン1台(iPhone1台)でも動画は作れるとわかったことで、ぐんと身近に感じられるようになりました。

③レシピを知ってもらい、作ってもらえる機会が増えた

動画を始めてから、レシピを見ていただく機会が格段に増えました。お菓子作りという、やや特別感のある行動は、始めるきっかけを知ってもらえるかどうかがポイントになると思うのですが、動画を観ていただくことで、「あれ、こんなにかんたんなの?」と思ってもらえるようなのです。美味しくできた、という成功体験は次はこれを作ってみよう、というモチベーションにもつながります。

④やりたいことの幅が広がった

YouTubeでスタートさせた動画ですが、昨年末からインスタグラムでライブ配信も行うようになりました。ライブなんてとても無理、とこれもまた思い込んでいましたが、始めてみると、ご覧くださる方との距離の近さにまず驚きました。そして励ましのお言葉や率直な感想、ご質問を直接いただけて、すごく刺激になりました。

インスタライブは現在、無料オンラインレッスン@fyoshikawalessonと、糖質オフのお菓子オンラインレッスン(有料)を行っています。

YouTubeを始めてここが残念!

①わからないことだらけ

②時間が足りない

①わからないことだらけ

新しいことを始めるのは、知らないことにたくさんぶつかる、ということなんですよね。検索しようにも、自分のわからないことをどう表現していいのかもわからない状態(笑)でした。それでも必ず答えが見つかることにも驚きました。

また、私は動画編集の個人レッスンに1月ほど通っており、先生に叱られながらの授業が本当につらかったのですが、レッスンが終了してから今に至るまで、その時に教えてもらったことがスーッと頭に浮かんできて解決策につながることが多々あり、やっぱり習っておいてよかったと思えるようになりました。

②時間が足りない

パソコン作業はみなさまもそうだと思うのですが、夢中になるとあっという間に2時間、3時間過ぎていますよね。

私もこんな感じでしたので、調べものだけであっとうまに一日が終わりました。そして当然寝不足に(笑)

健康的な生活をとりもどさなくては、と思う今日この頃です。


そしてこれから

なんとか1年続けてこられたYouTubeチャンネルですが、1年目はあれやこれや、といろいろなことを試してきたせいか、サムネイル一つとって見てもバラバラ、撮影スタイルもその時任せで統一感がありません。2年目はこのあたりをどう成長させていくかが課題です。

まだまだ課題山積ですが、少しずつ前に進んでいけたらと思います。

https://www.youtube.com/channel/UCjsBSGDLsmCDaGOBCb4m-Vg/featured



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?