見出し画像

インスタライブをプレミアプロで編集するために考えた勝手な方法

こんにちは。
桜の季節も終盤になりましたね。

先月からお菓子のオンラインレッスンを再開しました。
久しぶりのインスタライブでしたが、やはり事前準備が山ほどあって
一人でこなすとなると入念な下準備が欠かせないないな、と実感しました。

うっかりミスで大変なことになったのが、アーカイブのダウンロードでした。
ライブ後、受講者の皆さんにお送りする編集動画を作るため、インスタライブをダウンロードしようとしたら、アーカイブ保存できていなかったというまさかの事態に!

調べても調べても原因がわからなかったのですが、最終的にインスタアカウントの「設定」から「アカウントのプライバシー設定→ライブ→保存」まで進んだところで「ライブ動画をアーカイブに保存」が有効化されていなかったのが原因だとわかりました。デフォルトでは有効化されているのでしょうか?自分では全くいじった記憶がなかったので予想外の出来事に慌てました。

さて、これで解決!と思いきや、アーカイブ保存からダウンロードした動画をプレミアプロで編集してみると、ここでまた大きな壁が立ちはだかりました。

画像は正常に動くのですが、音声がまるでニュースで時折耳にする、低いスローモーションのような音声になっているではありませんか!

当然画像とも合っていません。こういう時に助かるのが検索です。プレミアプロについての疑問なら大抵はWEBの検索で解決できるはず。

予想通り、的確な解決法が見つかりました。
インスタでダウンロードした動画はmov.という形式で保存されるのですが、それをmp4.形式に変えればOKとのことで、それにはHandBrakeというソフトを使えばいい、とのことでした。

こちらは無料ソフトなので早速ダウンロードして保存したmov.の動画をmp4.に変換し、プレミアプロに落とし込んだところ、音声も正常になりました。

やったー、答えてくださった方ありがとう!
と感謝感激でした。

ところが、です。
プレミアプロで編集した動画をみると、画質の悪さにがっかり、という結果に。これも調べてみるとmov.からmp4.に変換すると画質が落ちるのは仕方がないそうなのです。

あきらめるしかないのかな、と思っていたところ、ふと、あるアイディアが思い浮かんだのです。

vimeo経由でダウンロードしてからプレミアに落とし込んだらどうなるのだろう?
そもそも、そういうことができるのかどうかもわからなかったのですが、やれることはなんでもやってみよう、と試してみました。

すると、音声が正常に落とし込めた上、画質も私の感想ではHandBrakeで変換したものに比べるとずっと改善されていたのです。

もともとvimeoで見る動画の画質は720でもYouTubeの1080HD並みにいいな、と勝手に思い込んでいたので試してみた方法なのですが、プレミアプロで編集するにはこの方法かなり使えるな、と思いました。

早速今月のレッスンからインスタライブのアーカイブはカメラロールにダウンロードしたものをまずvimeoにアップロード、そこから再ダウンロードしてからプレミアプロに読み込んで編集しています。

今回は自分の覚書として書かせていただきました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?