見出し画像

クラウドストレージで悩んでいます

こんにちは。
数ヶ月前からMacBookを使い始めました。これまでずっとWindowsパソコンだったので、買い替えの時期を迎えて大変迷いましたが、私は動画制作をメインにパソコンを使っているので、やはりMacの方がいいかな、と思って決断しました。

4ヶ月ほど使ってみて、戸惑う場面はたくさんあったのですが、検索で解決したり、それでもダメな時はAppleのサポートシステムにその都度お手伝い頂きながらなんとかやってまいりました。

中でも私が一番悩んでいるのがストレージ問題です。
iCloud Driveを2TBにしているのですが、大きな勘違いをしていたことに気づきました。

Macを購入するにあたり、これからはiphoneでもiPadでもファイルが開けるように、ファイルを全部iCloud Driveに保存しよう、という計画でした。そして、実際にそのようにしてきたのですが、特にプレミアプロで編集していると、毎回ストレージ不足の警告が出てしまうのです。

Macの中の容量を空けたいがために、iCloud driveにファイルを保存しているにも関わらず、Macストレージを最適化しても、Macの容量に空きができると勝手にパソコンの中にダウンロードされてしまうため、すぐに容量が圧迫されてしまいます。

サポートに何度か相談してもどうもうまくいかず、結局、Mac本体の容量が少ないと、いくらiCloudのストレージを増やしてもだめなんだ、ということがやっと理解できました。
私のMacBook Proは500GBなのですが、4K動画でもないので余裕かな、と思っていたのですが、見当違いだったようです。

それで結局、すぐに使わないファイルデータはSSD にコピーして、iCloud Driveに保存した分を削除することにしました。
SSDは費用が嵩みますが、かといってHDDは壊れやすく、過去にHDDに保存してあった全データを失ってしまった、という苦い経験があるので、使う勇気がありません。

これならiCloud ストレージは2TBも必要ないんじゃないかな、と思って確認してみると、iCloudストレージは200GBの上が2TBなんですよね。200GBとなると、動画を継続して保存していくのにはちょっと厳しいのです。

iCloud以外にGoogleドライブも試しましたが、書類の保存には最適なんですが、iphoneで撮った動画などをGoogleフォトからダウンロードすると異常に時間がかかってしまったので、断念。

ストレージ問題って本当に悩みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?