見出し画像

いちごのショートケーキを作りましょう!

いちごのおいしい季節ですね。

この時期よく作るのがいちごのスイーツです。

中でもショートケーキは好きな人が多いので、よく作ります。今年は家族で食べる程度ですが、それでも冷蔵庫に入れて置くと売れ行きがいいです(笑)

画像1

ジェノワーズ

ショートケーキの土台になるのはジェノワーズと呼ばれる共立て(全卵を泡立てて作る)生地。

材料は卵、砂糖、粉、牛乳、バターといたってシンプル。

ですが、ふんわりふくらんだ、きめ細かいスポンジ生地を作るには様々なコツがあって、知らずに作ると失敗!なんてことになりかねないのです。

私が最初にこの共立てスポンジを作ったのは、今から30年ほど前のことでした。

クリスマスケーキを作ろうと、張り切って本を見ながら作り始めたのですが、出来上がったスポンジケーキは、まるで洗い物用のスポンジのように、きめの粗いものでした。

しかも切ってみると、断面には粉の塊が出てくるという、惨憺たる結果に終わったのです。

その後、お菓子を習いに行ったり、自分で何度も作って研究したりして、コンスタントにおいしいスポンジが焼けるようになったのは、随分後になってのことでした。

ですので、スポンジ生地の奥深さ、難しさはとってもよくわかるのです。

スポンジが作れるようになると、お菓子作りに自信が持てるようになりますし、お菓子作りの楽しさが広がると思います。

いちごのショートケーキ レッスン動画

インスタグラムで行っているお菓子のレッスンでは、ジェノワーズを作っていちごのショートケーキに仕上げるまでの動画を無料公開しています。

アカウント@kougloflessonにて、フォローリクエストをお送りいただくことでご覧になれます。

春を感じるいちごのショートケーキで、おうち時間を楽しく過ごしましょう。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?