見出し画像

Notionでレシピ管理

2021年も残り2日となりました。

昨年は動画作りに明け暮れた一年でしたが、今年一番はまったのはNotionでした。

Notionを知ったのは、YouTubeでプレミアプロについての動画を見ているときに、たまたまそのYouTuberさんが「Notion便利ですよね。」と言っていたのを聞いて興味を持ち、調べたのがきっかけです。

最初は何をどうしていいかさっぱり分からず、当時は日本語化されていなかったので、英語ばかりでとても不安でしたが、直感的に「これはすごく便利なアプリなんじゃないの?」と思って、とにかく使い続けました。

私の場合、レシピ整理が目的で使い始めましたが、Notionの自由さゆえに、ベストなまとめ方がなかなか決まらず、試行錯誤の連続でした。

1年弱使ってみてたどり着いた自分なりの使い道をご紹介してみたいと思います。

Notionといえばやはりデータベースを使わないと損!とデータベースにこだわっていましたが、それが私にとってはかえってマイナスだったことに気づきました。

一番必要なのは、自分がまとめたレシピがどこに置いてあるかがすぐにわかること。

そこで検索しやすい方法として、レシピのカテゴリーごとにまず「新規ページ」でページを作り、その中に「ページ」機能で一つ一つのレシピのページを作っていく、という方法にたどり着きました。

ページの中にページを作る、というのはNotionが大得意とするところで、今のところこの方法が私にとってはベストな方法かなと思っています。

また、ページの中に別のページを引っ張ってくるのもNotionの得意技ですので、以前作ったものを元に新しいレシピを考えたときなどは「ページをメンション」機能を使って参考にしたレシピのページを加えていきます。

あとは、画像の取り込みもNotionなら非常にやりやすいです。お菓子や料理のプロセス写真を撮影し、Notionに書いたレシピの作業工程にはめこむと、レシピ本のようになり、後から見返すと大変便利わかりやすいです。

まだまだNotionの使い方はいろいろありますが、今日は最近一番気に入っている方法を書いてみました。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?