人から好かれる話し方

他者から嫌われる3大要素「怒り・妬み・愚痴」

僕たちは、他者関係で嫌な思いをしたり苦しい思いをすると、誰かに愚痴を聞いてもらいたくなったり、腹が立ったりすることがありあます。そして、自分よりも恵まれている環境にいる人を妬んでしまうこともあります。

そしてその感情を、誰かについ話してしまう・・・
すると、その話を聞かされた人は、どのように感じるでしょうか。

「怒り・妬み・愚痴」は相手にメリットを与えないコミュニケーション

もしあなたが、イライラや怒り、妬みの感情を抱き、それを誰かに話したとしましょう。

話を聞いてくれる相手が、あなたの話をよく聞いてくれて共感してくれたら、あなたの心は軽くなり、気持ちが楽になるでしょう。

しかし、相手はあなたの不快感情を共有します。

初めは優しくあなたを受け入れてくれるかもしれませんが、あまり良い気持ちはしません。

ネガティブなコミュニケーションばかりを求めすぎると、人間は負担に感じ、その人とのコミュニケーションを避ける傾向が見られます。

ネガティブな感情を共有する時には、相手を思いやる気持ちが大切

コミュニケーションをとる時に意識したいのは、「相手に不快感情を与えない」ことです。僕たちは人と関わるといろいろな感情が湧き上がり、中にはネガティブな感情に支配され、とても苦しい思いをしなければならないこともあります。

それを第三者に共有して自分を楽にしたい時には、相手の負担も考えながら気持ちを伝えていく配慮が重要となるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?