見出し画像

\京菓子デザイン公募受付中/

京菓子展「手のひらの自然─徒然草」2021公募について

新しいデザインの京菓子を公募より選出し、入選作品を展示する「食べられる展覧会」京菓子展「手のひらの自然─徒然草」2021です。

公募テーマは「徒然草」

公募初年度から「琳派」「若冲と蕪村」「百人一首」「源氏物語」「万葉集」「禅―ZEN」というテーマで菓子展を進めて参りました。

7年目となる本年は、日本の優れた随筆の一つであり,江戸時代の文芸にも大きな影響を与えた兼好法師の「徒然草」を取り上げます。「徒然草」は,約700年前の文章ですが,先の見えない不安定な世の中に生きる私たちにとって学びとなる視点が多く込められています。

また,「花はさかりに,月はくまなきをのみ,見るものかは」で始まる第一三七段は,不完全を美しいと捉えるわび茶の精神と,美意識の原点ともいえるものです。

「徒然草」をテーマに,京菓子の意匠を考えてみませんか?

WEB応募・公募の詳細はここをクリック

画像1

↓応募用紙はこちらからダウンロードし、郵送いただくことも可能です。


募集要項

テーマ「徒然草を通して表現される小さな芸術」

京菓子は、文学や絵画、和歌などを題材に、また影響を受けながら、創作されてきました。徒然草の世界よりイメージを膨らませ、新たな感性で表現した京菓子作品を期待します。
初めてご応募される方も大歓迎です。
デザインの方法をもっと知りたい方は弘道館ブログのコラムや過去の応募作品も参考にしてください。
https://kodo-kan.com/category/kyogashi-ex/


募集内容

(1) 京菓子デザイン部門
手書きなどのデザイン画のみで応募される方を対象にした部門。
入選デザインは和菓子職人により実作、展示されます。和菓子に興味がある方、テーマ「徒然草」に興味がある方でしたら誰でもご応募いただけます(1人2点まで)。

画像2

参考 2020年 京菓子デザイン部門大賞作品

(2) 茶席菓子実作部門
茶席菓子(いわゆる上生菓子)を実作される方を対象にした部門。
試作写真及び実作品にて審査し、入選者には審査用及び、展覧会展示用に京菓子作品を制作いただきます。

画像3

参考 2020年 茶席菓子実作部門大賞作品

応募資格

京菓子デザイン部門:京菓子、徒然草、日本文化に興味のある方。
茶席菓子実作部門:自身で茶席菓子の作品を制作できる方。
※年齢、国籍、プロ・アマは問わない。

賞について

大賞:各部門より1点。
副賞として有斐斎弘道館にて個展を開催、または、制作した京菓子作品を用いた茶会の開催ができます(時期・内容は相談の上決定)。
優秀賞:各部門より数点。
京都市長賞:全部門より1点。
古典の日推進委員会特別賞:全部門より1点。
審査員特別賞:各審査員全部門より1点ずつ。
学生特別賞:学生応募の中より1点。

審査員

熊倉 功夫 (MIHO MUSEUM 館長)*審査員長
荒木 浩  (国際日本文化研究センター 教授)
家塚 智子 (宇治市源氏物語ミュージアム 館長)
榎本 信之 (株式会社GK京都 代表取締役社長)
岡田 秀之 (福田美術館 学芸課長)
奥田 充一 (株式会社memesスクエア 代表取締役)
門川 大作 (京都市長)
笹岡 隆甫 (華道「未生流笹岡」家元)
鈴木 宗博 (菓子研究家)
廣瀬 千紗子(同志社女子大学 名誉教授)
山本 壯太 (古典の日推進委員会 ゼネラルプロデューサー)
濱崎 加奈子(有斐斎弘道館 館長)

応募期間

2021年6月21日(月)~8月31日(火)必着

スケジュール

第一次審査:京菓子デザイン部門はデザイン画により、京菓子実作部門は試作品の写真により入選作品を選出。審査結果は9月中旬に京菓子展HPにて発表いたします。入選者の方には郵送にて通知いたします。入選作品はすべて京菓子展「手のひらの自然-徒然草」2021に展示されます。
搬入:京菓子デザイン部門入選作品は、菓子職人により実作、搬入いたします。茶席菓子実作部門は、入選者ご自身で持参するか、送付にて搬入してください。搬入日時、方法については、入選者に追ってご連絡いたします。
第二次審査:入選作品の中から大賞・優秀賞等を決定(茶席菓子実作部門は試食審査があります)。
表彰式:2021年10月30日(土)開催予定。*変更となる可能性もあります。

応募方法

◆ 申し込みフォームから申し込む
京菓子展HP申し込みフォームに、応募作品の写真または画像を添付いただき、必要事項をご記入のうえ、送信してください。

 ◆応募用紙で申し込む方法
(1) 応募用紙:チラシの応募用紙、または、京菓子展HPからダウンロードした応募用紙に必要事項をご記入ください。
(2) 応募受付:郵送及びメール、有斐斎弘道館へ直接持参のいずれかで応募ができます。「茶席菓子実作部門」に応募の方は写真を貼り付け、郵送またはご持参ください。原則としてFAXでの受付けはできません。
(3) 応募先:必要事項記入済みの応募用紙を下記の住所、もしくはメールアドレスに送付ください。ただし、応募後の返却には応じられません。


審査のポイント
徒然草をどのように捉えるか、京菓子の特性をどのように活かすかについて応募者なりの視点があること。
京菓子は耳で食べる、と言われるほど銘(お菓子の名前)が重要な要素です。菓子のデザインと銘が互いに引き立てあうような作品を期待します。
菓子のデザインは特に「食べる」ことを考えた作品であること。

注意事項
作品は国内外未発表のオリジナル作品に限ります。応募は応募用紙1枚につき1点とし、両部門合わせてお一人2点までとします。
京菓子デザイン部門、茶席菓子実作部門では複数の菓子を一つの作品として応募することはできません。
会期中変色・腐食等の場合は交換しますので、茶席菓子実作部門の入選者は少なくとも審査用に15個、展覧会用に20個制作していただきます。
デザイン部門の入選者は、デザイン画をもとに職人が展示作品を制作します。デザイン画を尊重しますが、職人による技術的な判断のもと作品を制作します。
ご応募いただいた書類等は返却いたしません。いただいた個人情報は責任を持ち管理し、本事業以外の目的では使用しません。
入賞作品に関する一切の知的財産権(国内外の著作権、特許、実用新案、意匠、商標に関する権利)は、原則として有斐斎弘道館に譲渡されるものとします。
入選作品・応募者名・学校名については有斐斎弘道館が、京菓子展「手のひらの自然」に関する広報等の目的のために公開することがあります。
情勢により、インターネット上にて京菓子展を開催する可能性があります。

応募先・問い合わせ先
公益財団法人 有斐斎弘道館(水曜日休館)
〒 602-8006 京都市上京区上長者町通新町東入る元土御門町 524-1
TEL/FAX:075-441-6662    E-mail:kyogashi@kodo-kan.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?