見出し画像

50代の恋愛相談:信頼と嘘の狭間で

こんにちは、蓮城院副住職のコウブンです。今回は、リスナーの方から寄せられた恋愛相談についてお話しします。


これまで私は、コメント欄でお悩みを募集していました。しかし、そこに載せてしまうと自分のアカウントが他の人から見えてしまうという問題がありました。お悩みは誰かに知られたくないものです。そこで、これからはStand.fmのレター機能を使ってお悩みを送ってくださいね。レターなら自分のアカウントを隠すことができるんです。

50代の恋愛相談

今回、50代の方から恋愛相談が届きました。私は40代ですが、年上の方々からの恋愛相談は驚きでした。でも、いくつになっても恋愛するのは自由ですし、素晴らしいことだと思います。

相談の内容は以下の通りです:

「私は50代独身、バツ1男性と5年付き合っていますが、彼がどうも元奥さんと最近会っていたなと思える行動を確認しました。子供さんもいるので仕方がないと分かっているのですが、なぜ嘘をついて会いに行くのか分かりません。泊まりに出かける際は毎回仕事と言います。だけどその際の写真などは一切送ってきてくれません。私はどのモチベーションで過ごせばいいのか誰にも相談できず、もやもやしています。嘘をつくのを見過ごすべきなのでしょうか。」

状況の整理

まずは状況を整理してみましょう。

  • 相談者:50代の独身女性

  • 彼氏:バツイチ男性、子供あり

  • 交際期間:5年

  • 問題点:

    1. 彼が元妻と会っている形跡がある

    2. それについて嘘をついている

    3. 仕事を理由に泊まりがけで出かける

    4. 証拠となる写真などを送ってこない

    5. 嘘を見過ごすべきかどうか悩んでいる

アドバイス

感情の正当性を認識する

相談者さんの不安や懸念は全く正当なものです。相手が嘘をついたら、当然不安や懸念が出てくるのは当たり前です。「こう思ってしまう自分はおかしいのでは?」と考える必要は全くありません。

率直な対話を行う

彼氏さんが嘘をついているということは、信頼関係を大きく損なう行動です。率直な対話が必要です。

  • 自分の感情を素直に伝える

    • 「彼の行動に対して不安な気持ちがあります」

    • 「元妻と会っていることに懸念を抱いています」

  • 非難するのではなく、自分の気持ちを表現する

明確な境界線を設定する

「ここまでは許容します、ここからは許容しません」というのをはっきりさせることが大切です。

例えば:

  • 仕事で外出するときの連絡ルール

  • 元妻との接触に関するルール

関係性の再確認

お二人が付き合っているのは、幸せな時間を築くためですよね。この機会に、もう一度その点を再認識することが大切です。

  • なぜ二人でいるのか?

  • 二人でいるとどんな気分になるのか?

  • どんな未来を一緒に描いているのか?

プロのカウンセリングを検討する

どうしても二人で解決策が見つからない場合は、プロのカウンセリングを受けてみるのも一つの選択肢です。専門家のアドバイスを受けることで、新たな視点や解決策が見つかるかもしれません。

自己決定の尊重

最終的にどういう決断をするにしても、それは相談者さん自身の選択であり、尊重されるべきものです。他人からどう思われるかではなく、自分自身がどう感じるかが最も重要です。

現在を大切に

人生は一度きりです。テイク2はありません。今この瞬間が最も大切なのです。

  • 過去にどんなことがあっても

  • 未来にどんなことが起きようとも

  • 今が一番大事

より良い未来を築きたいのであれば、今を大切にする必要があります。現在の決断も大切にしてください。

  • このまま行けば未来は良くないと思うなら、思い切ってお別れする勇気も必要かもしれません

  • 彼氏さんに改善の兆しが見えるのであれば、これまでのことを水に流し、新たな関係を築いていく選択肢もあります

最後に

このようなお坊さんからのアドバイスがどこまで参考になるか分かりませんが、どうかこの言葉を受け止めていただき、今後の人生に生かしていただければと思います。そして何より、相談者さんが幸せになることを心から願っています。

皆さんも、人生の岐路に立ったときは、ぜひ今この瞬間を大切にし、自分の心に正直に生きてください。

今日も聞いていただき、ありがとうございました。蓮城院副住職のコウブンでした。

#恋愛相談 #50代の恋 #大人の恋愛 #信頼関係 #バツイチ恋愛 #人生相談 #お悩み解決 #仏教の知恵 #人間関係 #自己成長

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?