見出し画像

まずは気軽に挑戦してみよう! 公募ガイド社主催コンテストのご紹介

こんにちは。
公募ガイド社公式noteです。

弊社では日々多くのコンテストをご紹介していますが、実は弊社でもコンテストをいくつか実施しています。
どれも気軽に応募できるものばかりなので、気になるコンテストにはぜひご応募ください!

小説:第9回W選考委員版「小説でもどうぞ」

レギュラー選考委員・高橋源一郎さんとともに今回審査を務めてくださるのは江國香織さん! 第9回課題は「友だち」。あなたの作品を両審査員に詠んでいただけるまたとないチャンスです。
江國さんへのインタビューも掲載しているので、ぜひご一読下さい!
〆切は5月9日です。

江國さんの新刊も発売中!

シナリオプロット:プロットだけ大賞

小説家・中村航さんが提唱する、独自の「書き方」フォーマットを使用し、「プロットだけ」を募集する企画。 毎回、中村航さんがログライン(どういう物語か)をお題として設定し、 それを元にした、タイトル、登場人物、舞台・世界観、ストーリー(400字)を募ります。 「プロットだけ」での面白さ・出来のよさを競いつつ、 このフォーマットを使うことで自然と面白い物語の書き方が身に付くという一石二鳥の企画!
〆切は5月19日です。

俳句:せきしろの自由律俳句

俳人・コラムニストでもあるせきしろさんに審査していただく自由律俳句のコンテストです。
現在募集中のお題は「動物」・「座る」の2つ。
「動物」のお題は4月20日〆切です。

写真:神田澪のカキダシフォトコン

「140字の物語」でおなじみの神田澪さんが出すお題にそって写真を募集するという、小説×写真の新感覚フォトコン!

お題は小説の書き出し一行目。一文から物語を自分なりに考え、その物語を予感させるような一枚を撮影してください。
第10回のお題は「きっとまた巡りあう」。

短歌:あなたと詠む短歌

テーマ詠で短歌を募集し、歌人・柴田葵さんと一緒に短歌をよむ(詠む・読む)連載です。今回のテーマは「デート」。締切は4月30日です。

興味を持っていただけるコンテストはありましたか?
皆様のご応募をお待ちしています!