見出し画像

初めての就活~55歳からの挑戦~(15)皆勤賞以外何もない

2021年4月から始めた就活ですが、2021年の11月半ばにストップしてしまいました。

生活がかかっていないから

要点を言うとこうなります。

こんなこと言ってられるのも、

生活がかかってないからだ。

わかっています。

生活がかかっていたら頑張るしかない。

わかっています。

だから、

単に甘えてるだけなんだろうな…。

怠けてるだけなんだろうな…。

なんてダメな人間なのだろう。


障害説明書通りじゃないか

以前書きましたが、

りんりんのメンバーは必ず、

自分の障害説明書というものを作ります。

履歴書を送る時に同封するものです。

会社によっては障害について履歴書に書いてくれと、

明記してあることもあります。

特に書いていなければ障害説明書というA4の書類を同封します。

障害者雇用ですから、

どんな障害の人で、

ちゃんと働けるのか、

どのような配慮が必要とされるか、

ということが重要になります。

なんて思いながら、

自分の障害説明書を見ていたら、

今のわたしは、

「うつになった場合」という欄に、

自分で書いた状態と同じです。

判断力がなくなる、

声が小さくなる、

自信がなくなり作業が進まない、

怠けているように見える、

全部当たりです。

うひょー。


働くつもりでりんりんへ

今は、

とりあえずちゃんと起きて、

週に二回か三回、

気分転換のつもりでりんりんに通って、

気が向いた時には在宅訓練として内職をして、

体調を戻すのが一番です。

お薬は少し増えたのですが、

今回は劇的な効果はないです。

主治医も、

あまり薬を変えたくないようです。

今の処方でうまく行くように、

生活を変えるのを優先させるようです。

かといって、

早寝早起きしろとかは言われません。

ただ睡眠時間が短いのはダメと言われます。

昨日は夜更かしして、

感動した出来事について書いていたのですが、

消してしまいました。

また書きたくなったら書きます。

感動した出来事があって、

かなり元気になりました。


マイナスからの出発

割と調子よく進んできたりんりん生活です。

でも、

挫折してからが本当かなと思います。

半年間、納期の厳しい仕事をしたし、

15年間、父の介護生活だったし。

休憩を取っても良いと、

神様が言ってるような感じかな。

言い過ぎか。

りんりん皆勤賞以外は何もないわたしです。


今年はもう、

のんびりのんびりでいきます。


では、よいお年を。


いやいや。

また書きます。


【シリーズ:初めての就活】でした。

次は「家にいるのもしんどくて」になります。)


画像は「みんなのフォトギャラリー」からお借りしました。内容とは全く関係がないのですが、あまりにも綺麗だったので、お借りしました。例えようもなく美しいクリスマスツリーです。素敵な作品をありがとうございます。




この記事が参加している募集

#就活体験記

11,938件

地味に生きておりますが、たまには電車に乗って出かけたいと思います。でもヘルパーさんの電車賃がかかるので、よかったらサポートお願いします。(とか書いておりますが気にしないで下さい。何か書いた方がいいと聞いたので)