見出し画像

初めての就活~55歳からの挑戦~(16)家にいるのもしんどくて

時々、りんりんに行って気分転換して、

あとは好きなことをして過ごす。

優雅な響きですが、

全然違いました。

夜が遅くなり

朝、早起きしなくていいと思うと、

当然ながら夜更かしします。

でもプログラムのある日は、

りんりんに行くことにしています。

だから7時には起きないと。

夜更かしして、7時に起きるのは、つらい。

このつらさは何か間違っている。

オバサンは膝が痛いのよ

在宅訓練として、

内職をやっているのですが、

これがわたしの性格にぴったりの内職で、

夢中になれるものでした。

ところがどっこい。

思わぬところに落とし穴が。

床に正座をして内職をしていたのが原因か、

膝の故障に見舞われました。

トシを感じますなぁ。


膝と夜更かしとお弁当と

いろいろな理由で、

結局、ほぼ毎日りんりんに通所です。

プログラムの日は予定通りで、

自主訓練の日はりんりんで内職して、

お昼はみんなとお弁当を食べて、

平和に帰宅します。

あまりうろうろするなと、

主治医に言われているので、

帰り道はちょっとだけ遠回りをして散歩です。

うろうろしてるか。

人のためなら出来ることが

先日の面談で担当のGさんに、

もう働くのは無理かもしれない、

思い切って言いました。

Gさんの悲しそうな顔が頭を離れません。

Gさんのためにも働こう。

なんか違いますが、思いました。

でもわたしの中では十分な理由です。

お金もちょっと欲しい理由がある。

てなわけで、来年になったら、

また就活を開始しようと思います。

今のうちにのんびりしておこう。

いろいろな片付けもしておきたいです。



【シリーズ:初めての就活】でした。


イラストは「みんなのフォトギャラリー」からお借りしました。
夢のある、とっても優雅な表情と淡い色使いが素敵です。
このイラストのようなゆったりとした時間を過ごしたいです。


(次は「思わぬ問題が出てきたけれど」になります。)





この記事が参加している募集

地味に生きておりますが、たまには電車に乗って出かけたいと思います。でもヘルパーさんの電車賃がかかるので、よかったらサポートお願いします。(とか書いておりますが気にしないで下さい。何か書いた方がいいと聞いたので)