見出し画像

【全試合スコア予想!!】 2023 J2 第4節

記事編集日:2023年3月7日

ついに、待ちに待ったJリーグ開幕を迎え、試合結果に一喜一憂しているのではないでしょうか。
しかし、その後味も束の間、すぐに次の試合がやってきます。

そこで、
 曲がりなりにも全チームの分析などを行なっている身として『【全試合スコア予想!!】2023 J2 第4節』と題して、スコア予想をしていきたいと思います。

第4節の対戦カード

試合ごと

それでは、試合ごとに見ていきましょう!

ヴァンフォーレ甲府 vs 藤枝MYFC

<考察>

 甲府は、スーパーカップからシーズンがスタートしており、他のチームよりも長いですが、未だ未勝利です。
 しかし、リーグ戦ではここ2試合引き分けとなっており、徐々に勝ち点を獲得しております。そして、東京ヴェルディ戦では無失点となっており、品田選手がプレースキックを蹴るなど全体を通して徐々に上向いている印象です。

 開幕でのいわきFC戦に勝利すると、続く長崎戦でも勝利を掴み、最高のスタートダッシュを切った藤枝MYFCは、第3節でブラウブリッツ秋田に敗れてしまいましたが、J2でも十分に通用することは折り紙付きです。

 この両チームは初対戦となります。

<スコア予想>

大宮アルディージャ vs ジュビロ磐田

<考察>

 大宮は、熊本に完敗でした。
 ここまで1勝2敗と苦しんでおり、熊本戦ではDOGSOで選手が退場しているなど、なかなかポジティブな要素が見出しにくい状況です。

 一方の磐田は補強ができない厳しいオフでしたが、敗戦→引き分け→勝利と徐々にチーム状況が上向いており、前節は山形に競り勝っています

 通算対戦成績は、大宮が10勝に対し、ジュビロが1勝となっており、ジュビロ優勢です。そして、大宮はここのところジュビロに3連敗中となっており、2015年以降勝利がありません。

<スコア予想>

レノファ山口FC vs ロアッソ熊本

<考察>

 山口は、大宮といわきに勝利しここまで無敗となっています。好調なシーズンを送っている今季ですが、全ての試合で1得点と若干得点力には不安が残るというのが現状です。

 一方の熊本は、大宮を相手にホームでまさに完勝といった試合内容で、大量3得点を取り今季初勝利を掴みました。
 チームとしてやりたいことがはっきりしており、調子を上げていきそうな雰囲気がありそうです。

 また、山口は熊本に対し、ここ3試合は勝ちがありません。

<スコア予想>

ベガルタ仙台 vs いわきFC

<考察>

 昇格候補ともいわる仙台は、1勝2分ながらまだ無敗で、GKに林選手を加えた守備陣が安定しており、3試合で1失点となっています。
 攻撃面でのアイデアが不安が残りますが、守備が硬いということで簡単には負けないチームができているといえます。

 一方のいわきは、開幕節で藤枝に敗れ、その後は水戸に引き分け。山口に敗戦と苦戦しています。
 なかなか持ち前のハードワークを活かせる試合が少なく苦戦気味ですが、まずは「負けない」意識をすることが大事でしょう。

 この両チームは初対戦となります。

<スコア予想>

ブラウブリッツ秋田 vs ジェフユナイテッド千葉

<考察>

 主力が多く抜けた中でも、好調を維持している秋田は、現在首位となっています。
 何よりも、守備が固くここまでで無失点を続けており、得点数が多いわけではないですが硬いチームができているといえます。

 千葉は、 3試合で5失点と守備面での課題がありますが、得点も取れております。しかし、なかなかチームの勝利に結びついている試合が多いわけではなく、現在12位となっています。

 通算対戦成績は、秋田は千葉に対し3勝1分と相性の良さがあります。

<スコア予想>

栃木SC vs V・ファーレン長崎

<考察>

 栃木SCは開幕節で熊本に引き分けたものの、その後は連敗しており苦しい状況です。
 3試合で得点数が1と非常に少なくなっており、失点数が多いわけではないもののなかなか勝ち点につながっていないのが現状です。

 一方の長崎は、開幕2連敗の後、清水に引き分けました。
 清水戦は、後半のアディショナルタイムにディサロ選手にスーパーボレーを決められてしまい、勝利を逃しましたが、確実に勝利は近づいてきており、悲願の初勝利を狙います

 通算対戦成績は、栃木の2勝3分9敗と長崎優位となっており、栃木は長崎にここ6試合勝利がありません

<スコア予想>

FC町田ゼルビア vs 水戸ホーリーホック

<考察>

 第2節で黒田体制初勝利を掴んだ、FC町田ゼルビアは2連勝を記録しています。そして、2試合連続2得点と得点も決めてきており、あとはエリキ選手、ミッチェル・デューク選手の強力2トップの本格覚醒を待つのみです。

 一方の水戸は、開幕から3試合連続引き分けとなっています。
 強力な清水攻撃陣を0に抑えるなど良いパフォーマンスもあったものの、いわき相手に2失点など安定感に欠けている印象です。

 この両チームの対戦成績は、水戸が優勢で町田はここ2試合水戸に勝利がありません。

<スコア予想>

清水エスパルス vs 大分トリニータ

<考察>

 J1にいた時の面々が軒並み残留し、昇格候補最右翼ともいえる清水は、開幕から3連分となっており苦戦しています。
 この間の長崎戦は、敗戦間近でしたが、ディサロ選手のスーパーボレーでなんとか追いついたというような状態で、非常に苦戦している印象です。

 一方の大分は、開幕三連勝と非常に良いスタートダッシュを着ることが出来ました。
 ただ、全ての試合において1点差での勝利となっており、大勝というような試合はないものの安定して勝利を掴んでいます

 当該チームの対戦成績は、ほぼ互角となっており、J2での対戦は史上初となります。

<スコア予想>

ファジアーノ岡山 vs ツエーゲン金沢

<考察>

 岡山は、初戦で磐田に勝利を掴んだもののその後の清水・水戸との試合では引き分けとなっています。
 負けてはいないものの勝ててもいないというような状態です。
 佐野選手と坂本選手が代表に行っているという点が懸念事項です。

 一方の金沢は、開幕三連敗と非常に苦しいスタートとなってしまいました。
 3試合で得点数が1と非常に少なくなっており、失点数が嵩んでいることも懸念点です。

 当該チームの対戦成績はほぼほぼ互角と言えます。

<スコア予想>

徳島ヴォルティス vs 東京ヴェルディ

<考察>

 徳島は開幕戦こそ大分に敗れてしまいましたが、その後は甲府・仙台に引き分けています。
 柿谷選手の加入もあり、一躍話題になった中でなかなかシーズン初勝利を掴むことが出来ていないのが懸念点ですが、毎試合得点できていることはポジティブな要素です。

 一方の東京ヴェルディは、昨年から続いた無敗記録が途絶えてしまい、3試合ともスコア合計が1点以下となっており、かなりロースコアなゲームが続いています
 エンゲルス選手の獲得などもあった中で、なかなか得点ができていないというのが大きな懸念点と言えます。

 当該チームの対戦成績は、若干ヴェルディ優勢ですが、徳島はこのカードではここ6試合負けていません。

<スコア予想>

ザスパクサツ群馬 vs モンテディオ山形

<考察>

 ザスパクサツ群馬は、開幕戦こそ無失点に抑え秋田との一戦をスコアレスドローで終えたものの、その後は2試合連続で複数失点となっており守備の安定感を欠いている印象です。
 一方で、開幕から2試合は無得点に終わりましたが、第3節の千葉戦ではようやく2得点が生まれるなど徐々に結果も出てきている印象です。

 山形は、開幕二連勝のあと、磐田に敗れています。
 攻撃の軸である山田選手こそ退団したものの、クラモフスキー監督の戦い方が浸透してきており、今季の対戦を見ても大崩れすることはないと思います。

 当該対戦成績は、山形が大分優勢ですが、ここ2試合に関しては群馬が山形に連勝しています。

<スコア予想>

まとめ

今回は、J2の第4節のスコア予想をしてみました。
まだまだ始まったばかりということで戦い方が見えてこない部分もあり、なんとも言えない部分もありますが、皆さんの予想も教えてください!

最後に

 記事を見つけてくださりありがとうございました。
 よろしければ、フォロー・Likeもお願いします。
 コメントでご意見、感想もお聞かせください。

よろしければサポートお願いします!より、質の高いnoteをかけるよう、日々精進します!