見出し画像

15時間電車に揺られて,,,[No.1]

おすぎです(**)、こんにちは。

昨日の記事にたくさんのスキをいただき、ありがとうございます。「自分らしさ」って、抽象的なモノであるだけに、本当に伝えたいことはこれなのか?、自分の本心?、主観的すぎない?などなど、色々考えてしまいますね…。自分自身の中でも、どんどん考え方が変わっていくので、うまく言語化できるように訓練しておきます(**)


さあ、今日からのテーマは、自分が体験してきたこと、特に「旅」を中心に…です。
結局、自分の経験しか自信や責任を持って語れないですね…。


第一弾は、九州一周電車一人旅~from奈良、その名も「15時間電車に揺られて,,,」

Instagramで旅の様子を発信していたので、それを再掲しながら振り返っていければ、と思います。


旅に行けない今、「こんな旅の仕方もあるのか!」とワクワクしてもらえれたら嬉しいです()。(よりワクワク感を楽しみたい方は、Instagramは見ないで!くださいね!**)


きばってくぞ~!


1.九州一周電車一人旅~from奈良のSTART…

[2019年3月18日]
青春18切符九州一周 の旅START‼︎
あと残り2週間の10代でやり残していることの1つ、**ひとり旅 **。
やりたいなーとは思いつつ、臆病で勇気も出ず、口ばっかりに…。
しかし!実習や授業で、部活の合宿に参加できず、暇を持て余すこの春休みに、チャンスが訪れた‼︎ 

(旅の2週間前)
どっか行こ!
初海外行こ!
パスポートないやん!
無理やん!
自転車で九州一周しよ!
一人は怖いな!
**青春18切符使うか! (…放置。) **
ってな感じで、貧乏で臆病な私は、4泊5日のひとり旅を心に決め、しっかり準備しないのでした(笑)。

前日に、さすがにやばい!
となり、ネットサーフィン。
同じことやってる人多くて、助かった!みんな5泊以上してるけど…。
昼から予定を立てて、1.2.4泊目の宿を予約。3泊目は、ネットカフェかな⁇
その日の夜は、終電で帰宅。
当日の朝にパッキングをして笑、いざ出発‼︎** **
どんな旅になるか、ドキドキ不安で、ワクワク楽しみ。
無事に帰ってこれますように…。

この旅は、一年前、10代最後にやり残したことを成し遂げるべく、思い付きで出発しました(笑)。

でも、当時住んでいた奈良から出発して、5日間で九州一周して帰ってくるって、なかなか無茶で…。

同じく青春18きっぷを使って九州一周を成し遂げられた方のブログなどを拝見しても、最初と最後は新幹線を使っておられたり、スタートがもう少し西だったりして、「えっ、5日間で戻ってこられへんのちゃん…」と前日に焦る始末…。

なんせお金がないもんで、5日間を過ぎると、徒歩移動&野宿になってしまう予想…。


どうなることやら…。


2.大移動の一日目のはじまり

[2019年3月18日]
青春18切符九州一周 の旅‼︎
1日目です!
今日は大移動日で、奈良から大分の別府まで、730キロ、15時間11分の旅の予定…。
無事にたどり着けるのか…⁈ .

頑張れJR!頑張れ自分!
寝過ごすな…電車間違えるな…

早速間違えた‼︎
なんとかなったけど… 乞うご期待。

なんとか5日間で移動できそう、ということがわかったので、出発!(…電車が遅延・運休すれば一巻の終わりという緊張感を抱いて…。

上の写真は、1日目の乗換案内をすべて書き出したノートの下半分。

この写真をInstagramに投稿したら、多くの人に「マメ過ぎるやろ!」と突っ込まれましたが、「スマホが壊れたらどうしよう…」という恐怖心から書き写していただけです!なんせ、ひとりなもんで…。(いや、誰かに聞いたらええやん。)

おおざっぱなのか、心配性なのか、自分でもよくわからない性格です(**)。


この記事ではここまで。

思ったより進んでないですが…。

5日間の旅の様子をお届けするので、ぜひ「続きが気になるわ!」って方は、フォローしてお待ちいただけると嬉しすぎます()!**


(「マガジン」っていうのを設定したほうが読みやすいんですかね…?

またやり方を勉強しておきます。)


それでは、また。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは、書籍の購入に充てさせていただきます。素敵な本から、素敵な言葉と文章を吸収して、皆さんに届けたい(**)!