見出し画像

15時間電車に揺られて,,,[番外編]

おすぎです(**)、こんにちは。

Amazonの古本屋、「もったいない本舗」さんで本を購入したら、表は6月のカレンダー、裏は半分に切って使えるしおりになっているカードが同封されていました。うん、これ、いい。癒された(**)。

画像1

ーーー

さあ、昨日で完結した九州一周電車一人旅~from奈良、その名も「15時間電車に揺られて,,,」ですが、折角なので、連載の裏話でも書いてみようかな、と思います。


びっくりするような内容は、びっくりするほどないですが、今日はのんびり行きましょう。


1.この連載を書いたわけって?…


NOTEを書き始めて一週間がたち、それまで自分の頭の中で考えていることを中心に発信していたものの、うまく伝えられているのか、うまく伝わっているのか、よく分からなくなりました。

やっぱり、自分の言葉で、責任と自信をもって語れるのって、自分の経験だけなんやな~って、改めて感じて…。

それで、あまり深く考えずに、それまではただ誰かについていくだけだったおすぎが、初めて自分一人で一から情報を集め、計画を立て、実行した旅について書くことにしました。


No.1、No.2くらいまでは、もうほんとうに何も考えずに、旅日記とそれについての後日談を書いていました。


でも、No.3ぐらいになってきて、おすぎは気づきます…。

…あれ?これ、まだ2日目やのに、飽きてきてへん…?

…書いてる張本人が飽きてきてるってことは、読んでくれてる人はもうリピーターにはなってくれへんのちゃうん…?

どうしよう、どないしよう、

…しかも、後日談とかもうないし…


はい、Instagramの旅日記をすべて読み返して、どんな記事にするか、事前に考えてから始めればいいものを、

まったく見返さず、自分がどんなことを書いたのか忘れたままスタートしてしまったがために、しっかり行き詰りました…。


旅日記って、旅をしながら書いているときは、新鮮味があって、旅をしている人のワクワク感も伝わってくる感じがして、なんとなく読みたくなる雰囲気があると思うんです。

でも、旅を終えてしばらくたってから振り返ろうとすると、ただの自慢話になってしまったり、旅に行っていた人だけが思い出にふけって一人で盛り上がってしまったりする危険性が高い気がします。


そんなことを考え出したら、ほんとうに何を書いたらいいのか分からなくなってきてしまって…。

でも、始めたからには、完結させたい。


それで、もうほとんど意地で、関西弁をバリバリ使ってごまかしながら、つっこみまくりました(笑)。

つっこみでさえ、文字にすると冷めちゃう気がしましたが、もうお構いなし。

つっこんで、つっこんで、つっこんで…

何とか最終回前のNo.6まで行きました(笑)。

でも、つっこみ始めてからの方が、閲覧数があがって、フォローしてくださる方もいらっしゃり、

なかなかいい感じやん(**)

って、浮かれちゃいました…。


第二の試練が待っているとはつゆ知らず…。


さあ、いよいよ今日が最終回だ。

最終日の旅日記って、どんなこと書いてたっけな?

…え?これだけ?

5日目の内容が薄いばかりか、

この旅を通して感じたり学んだりしたことも…うっす!…。


いや~、あせりましたね。

最終回に向けてボルテージが上がってきている中で、

つっこみをいれたとしても薄すぎる記事を出すわけにはいきません。


でももう、書く以外の選択肢はないので、とりあえずパソコンに向かいます…。

つっこんで、つっこんで、つっこんで…

無心でつっこんでいるうちに、なんだか深いところにつながって、

そのままの勢いで、この一年のこともすらすら書けちゃって、

そしたら、この旅の意味が分かってきて、

気が付いたら、うまくまとめられていました…(**)。(おすぎ的には)


いや~よかった。

書くことで、頭の中が整理されて、スッキリしました。

それだけで、自己満足ですが、この連載を書いた意味があったなーって思えました。


2.ご感想やサポート・フォロー、本当にありがとうございます


毎日、記事を書き終えるたびに達成感に浸ってしまって、やらなくてはいけないことに手が回らなくなってしまっている今日この頃ですが、

連載を終えて、ご感想をいただいたり、フォロワーさんが増えたり。

自己満足の域を少しだけ出られてきたのかな~なんて、調子に乗ってしまうほど本当に嬉しいです(**)!


また、人生で初めて、自分の文章に対して”サポート”をいただき、

本当にこんな未熟者がいただいてよろしいのですか…!!

と思いつつも、感謝の限りです。ありがとうございます(**)!


いただいたサポートは、100均ノート脱却のために使わせていただきます。見やすい、書きやすい、裏写りしない、ちょっといいノートで言葉を運びたい…(**)!                                  [おすぎのサポート欄より]

”サポート”でいただいたお金は、このノートに還元していきたいと思っていたため、さっそく、ノートを買いに行かせていただきました!


おすぎは、書く内容や文字数によって、字の大きさを変えたい人間なので、方眼罫のノートまたは罫線のないノートを好みます。

ただ、方眼罫のノートだと、写真に撮ったとき見づらい。

罫線のないノートは味気ない。(気がする)

ということで、ドットだけのノートを探し求めて、近所の文房具屋さんを転々と歩き回りました…。

でも、見つからない…。

ネットで探しても、見つからない…。


諦めつつ、

これで100均にあったら笑うでな…

って思いながらセリアに行くと…

ありました(笑)。


これほしい!とおもいつつ、

これじゃあ、「100均ノート脱却」じゃないやん、

と悩みましたが、結局購入。


その代わり、浮いたお金で、

おすぎが参考にさせていただいている手書きpostをされている「れもん」さんおすすめの、ちょっといいボールペンを購入させていただきました(**)!(いつものボールペンの倍以上の値段!)

画像2

2つで327円なので、余ったお金は次回に回させていただきます。


次のサポートの公約(?)は、本を買うこと、にさせていただきます(**)!

今読みたい本は、

このあたりです!


まだまだなおすぎですが、

読んでくださった方が少しでも楽しめたり、役に立つなと感じたり、気持ちが楽になったなと思ったりする文章や言葉を届けていけるよう、頑張ります(**)!


ーーー

それでは、また。




この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは、書籍の購入に充てさせていただきます。素敵な本から、素敵な言葉と文章を吸収して、皆さんに届けたい(**)!