見出し画像

予定のない休日について

日曜日の午後12時。

午前中に掃除洗濯を済ませて
午後は自由な時間。
勉強するもよし、Youtube見てだらだらするもよし、
カフェに行くもよし、銭湯にいくもよし。
インテリアを考えながらぼーっとするもよし。
自分の思いのままにゆっくりできる、とても幸せな時間です。

なにも予定がない休日を、以前の私は悲しいことだと思っていた。
友達が少ないのかな、予定がない私はつまらない人間だ。
だめだ、だめだ。

10代、20代のころ、こうやって感じていたことを
30代の今、とても懐かしく思い
そんなに焦る必要なんてなかったのにな、あんな風に思っていたなんて
もったいなかったな、なんて感じます。

でも
やりたいことを探しながら、社会とのつながりを必死で探しながら過ごした
10代20代は必要不可欠な時間だったのかもと思います。

焦り、必死で答えを探しながら悩んだ時間があったから
今、穏やかな30代を過ごせている気がします。

悩んだ結果答えは見つかった?

いいえ、見つからなかった。
でも気が付いた。
きっといつまでも悩みなんて消えない。
やりたいことも、一度見つかっても変わるかもしれない。
友達との時間は大事だけど、それ以上に自分を大事にする時間が必要。

周りにどう思われるかなんて一番必要のない心配なんだ。
今の時間をめいっぱい楽しむ、感じること。
それを続けることが幸せの連鎖になり、私を明るい未来へと導いてくれる。

たくさん悩んだ若いころの私。
ほんとによく頑張ったね。美しく、素晴らしかったよ。
頑張ってくれて、ありがとう。

そして未来の私へ
今を大事にして過ごすから、きっと後悔のない30代になるよ。
たくさんやりたいことをした未来の私は
もっと自分のことが好きな自分に、なってるよね。
そうやって自分のことを愛せるようになったから
周りにも愛を与えられる人になってるね。

こうやって振り返りながら、自分を大事にして過ごす時間を
noteを書くことで持つことができた、そのことにも感謝して

残り半日もある大切な私の日曜日
たっぷり幸せに過ごしていきたいと思います。
未来の幸せな自分のために。


この記事が参加している募集

英語がすき

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?