見出し画像

「お店やるもん!」

先週の土曜日。
 11月30日にシプカは9歳になりました。わーい!


写真 2019-12-07 20 09 54

天才美術作家・磯貝剛さんが作ってくれました。わーい!


毎年クリスマス前のバタバタで忘れちゃってて、お客様からのメッセージで思い出すという始末です。

いつもは感慨に浸ることもなく、クリスマス商戦に突入してしまうのですが、今年は、ちょっとその頃のことを振り返る機会がありました。

 ひどらちゃんが見せてくれた、シプカオープン時のmixiの日記。

 正直この頃の事は、自分の中で封印していたというか、思い返さないようにしてた部分もあったのですが、 恐る恐る9年振りに見てみました。

写真 2019-12-07 19 29 05

写真 2019-12-07 19 28 56

 

あぁぁ。。。 あの、結構よいこと書いてるじゃないですかぁ!
誰ですか!
この文章書いたの!(ワイや)

 若さがほとばしってるというか、なんか今とは全然違う文体。
(一人称がアタイ。。。)

でも書いたのは間違いなく9年前の自分。 
(ONE PIECE休載中だったんすね。。。)


三カ月でなんとか店と呼べるくらいまでにカタチを整え、満身創痍の状態で、正直、この頃は人間とボロ雑巾の中間くらいの存在でした。

だがしかし雑巾一歩手前だからこそ書けた、嘘偽りない気持ち!


 以前に共同経営でやってた店を泥沼の末に辞めて、今日から無職です。はい、僕今日から無職です!ってなった9年前の夏の日。


 当時住んでたアパートの前の公園で寝転んで空を見上げてる事しかできなかった。

写真 2019-12-07 20 40 49

↑見上げる空は無職でも青い


 前のお店をやめた時、心配してくれた周りの人たちからは、

「今まで精一杯頑張ってやったし、ゆっくり休んでもいいんじゃない? 」
「またお店やるばかりが人生じゃないし」

 って言われたりもしましたが、それでも、やめなかったのは、ボロ雑巾なりの意地や、悔しい気持ちもあったのだと思うのですが、やっぱり、やっぱり、お店やりたかったんだと思います。

「お店やるもん!」

この一言。 すごく力強いな。
だれですか!これ書いたの!(ワイや)

 ちょっと9年前の自分にスキ ボタン押してきます!

↑あ!去年(8周年のとき)と書き出しが同じだ!



写真 2019-12-07 20 10 04

天才美術作家・磯貝剛さんが作ってくれました。
大空にはばたくボロ雑巾!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?