見出し画像

宿借りの星

酉島伝法さんの「宿借の星」を買いました。
前作の「皆勤の徒」が好みで何度も読み返すくらいハマっていたので、今作も発売前からとても楽しみにしていたのです。

なのでnoteらしく感想を書きたいと思います。

その日は定休日だったので、仕事を終え(?)帰宅した後、
近所の深夜まで営業している本屋さんまで、
30分程かけてホトホトと歩いていきました。
30分というのは勿論、片道の所要時間です。

30分が近所か否かというのは、様々なご意見あると思いますが、
我が家的には物理的に歩いていける圏内は全て近所です。

僕もひどらちゃんも本屋さん大好きっ子なので、
久しぶりの本屋さん楽しみだねーなどと話しつつ、
僕、ことり隊長のアタマの中は、実はその時、
他の"ある事"でいっぱいだったのでした。

ファミレス(ファミリーレストラン)。
本屋に向かう道中にあるファミレス(ファミリーレストラン)。
みなさんファミレス好きですか?
僕は好きです!

本屋さんに行く前に、そのファミレス(ファミリーレストラン)に寄って
夕食を済ませてから、本を見ようという話しになっており、
僕も、あーうん、そうだね なんて返事をしていたのですが
内心は、この初めて行くファミレス(ファミリーレストラン)の事で頭の中がぱつんぱつんなのでした。
でもそんな態度は微塵も出しません。大人だから。

大人だから、ファミレス(ファミリーレストラン)に行ったら
頼むメニューは一択です。
そうハンバーグ。

問題は数あるハンバーグのバリエーションの中から、どれを選ぶかという事なのですが、深夜なのでエビフライ付きにしておきます。
しかも「ペレット付きでジュッと焼きあげれば、さらに香ばしさアップ!」ってことなので、自分で焼きながら食べます。
うむ。確かに香ばしさアップ。

最終的にハンバーグ&エビフライと、カルボナーラと、ポテトフライと(ひどらちゃんの)タコライスと卵スープも貰って食べて、お腹いっぱい。
幸せなきもち。
美味しかったです!
今日も良い一日でした。
明日からまた頑張るぞ!

↑ハンバーグ


じゃなくて本屋さん行かねば。

ここまで本のことも、本屋さんのことも全く出てきてません。
ハンバーグは絵まで描いてるのに!

本屋さんについてまずは、やどかり、ヤドカリ...呟きながら、自分で探してみますが、見つからないので早々と諦めて店員さんに探してもらいます。
お腹いっぱいで、もうちょっと眠くなってきてるんですね。
スクショした書影の画像を見せながら、おずおずと尋ねると直ぐに見つかりました。
さすが店員さんです!やったー!


これがその本(とシプカワくん)です。
デカくて分厚くて重いので、持ち歩いていると筋トレになります。
あと木彫りの本も買いました。

感想を書きますと言っておきながら、内容に触れていませんが、長くなりそうなので、今回はこの辺にしたいと思います。
本の感想なのに、買いに出かけるところから書き始めるからいけないんだな。反省。

ハンバーグはとても美味しかったです。
本はこれから読みます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?