二神の結婚・聞く力?! 伊邪那岐伊邪那美⑥神様も失敗して成長した ことの葉綴り其の五六
聞く力
サボりくせのある私が、「ことの葉綴り。」に向かえている朝。
おはようございます。56回目になりました。
さまざまな“失敗”をされて成長されていく神さま。神話を読み返し、神代と今とを、自分で“往復”しながら、毎回発見があって……楽しみながら、少しずつ続けています。
伊邪那(いざな)岐(ぎ)・伊邪那(いざな)美(み)さま。
私の奉職する神社も、ご祭神が天照大御神さまと、この伊邪那(いざな)岐(ぎ)・伊邪那(いざな)美(み)さまです。
毎年四月は、春の祈年祭ですが、今年は遠距離移動や、宮司さん総代さん方も高齢の方も多いので、辞退しました。とても残念。
ご神事の時刻に、自宅で白装束に袴姿で祝詞を奏上しました。
さて伊邪那(いざな)岐(ぎ)・伊邪那(いざな)美(み)さま。
前回は、天の浮橋から、天の沼矛で地上をぐるりとかき回し、その矛からしたたり落ちた海の潮(塩)が重なって誕生した淤能碁呂島(おのごろしま)。
その島に降り立たれ、真ん中に海中深くから、天にも届くような立派な天の御柱と広い宮殿を建てられた、というところまででした。
ここで、伊邪那岐命(いざなぎのみこと)さまは、伊邪那美命(いざなみのみこと)さまをご覧になって、こう質問されます。
「汝が身は如何にか成れる。」
「あなたの身体は、どうなっているの?」と、聞かれたワケです。男神から女神へのすごい質問ですよね。
きっと伊邪那美命も、驚かれたでしょうね。
なかなか、こんなこと、聞けないですよね(苦笑)
ええっとですね~と、きっと思案されたのではないでしょうか。
さて、伊邪那美命さまは、なんて答えたでしょうか?
あなたなら、どう答えますか?
「最近、お腹が出てきてて……ちょっと体重が増えて……」
私なら、ついこう言いそうです(苦笑)
女神の伊邪那美命さまは、こう答えられたのです。
「私の身体は、成りて成長しても、成りあわないところが一か所あります」
この“成りあわないところ”は、『日本書紀』では、「雌元之処」とあって、女性の陰部のことをいいます。
それを、こんな風に言えるなんて、女性の体の特徴をこんな風に言えるなんて、すごいな~って驚きます。
男神の伊邪那岐命さまは、「?? どういうこと?」と、思われたかもしれません。
けれど、すかさずこう返されたのです。
「私の身体には、成りて成長して、そして成りあまったところが一か所あるんです」
“成りあまる”って? はい。『日本書紀』には、「雄元之処」とあり、男性器のことを言っているのです。
二神の結婚
さらに、男神の伊邪那岐命さまは、女神の伊邪那美命さまへとこう語られました。
「それでは、我が身の、成りあまれる処で、あなたの、その成り合わないという処を、さし塞ぎたい。そうすることで、私たちの子である国を産もうと思うのだけど、どうだろう?」
おおお~なんと、直球でしょうか。
二柱の神さまは、深い質問を投げかけ合い、互いにイメージを膨らませながら、会話のキャッチボールをされています。
本質への問いかけ、「聞く力」の凄さを感じませんか?(笑)。
女神の伊邪那美命さまは、どうされるでしょう?
伊邪那美命さまは、まっすぐに向き合い、こう返答されました。
「然善けむ(しかよけむ)」
「ええ、いいと思います」
二神の結婚
伊邪那岐命さまも、その答えを聞いてうなずかれました。そして、
「では、私とあなたとで、この天の御柱を行き巡りて、そしてお逢いして、“みとのまぐはひ”をしましょう」
この“みと”とは、体を交わえる場所のこと。
まぐはひは、「目合ひ」から、交わりのこと。
天に向かう柱を廻り、そこで、顔と顔を合わせてから、
夫婦のまぐわいをしましょう。
この本質を突いた三つの質問とやりとりから、
伊邪那岐命と伊邪那美命さまは、ご夫婦神になられました。
この会話から、肉体のこと、男女の違いなど、お互いの違いが明らかになりました。
けれど、これはたんに身体的なことだけではなく、
森羅万象の二極にあるもののことを、現している気がします。
在ると無い
男と女
プラスとマイナス
陰と陽
聞く・答える
右と左(この後の物語で出てきます)
まぐわいとは、性交も意味しますが、
こうした両極にあるものが一つになったときに
産み出されていくものがある
それも伝えてくれています。
ちなみに神話を英語に訳したチェンバレンは、
「猥褻」だと感じて、この箇所はラテン語に訳したそうです。
キリスト教では、「性」に対しての蔑視があるようです。
ただ、この日本の神話だけではなく、ほかの世界の神話には、男女の関係や性が語られていることが多いそうです。
“みとのまぐはひ”までの流れ
『古事記』から見てみると
地上に降り立った伊邪那岐・伊邪那美さまが、いきなり「まぐわい」の性の描写になったわけでもありません。
二柱の神さまへと至る神代七代にも、
生命の発展の流れとともに、
性へのつながりが、ちゃんと見えるんです。
宇比地邇神(うひぢにのかみ)妹須比智邇神(いもすひぢにのかみ)。
泥や砂が混ざり合い混沌としていたことを現す神さま。
男性を意味するのが、キ、オ(ヲ)、ヂ(ジ)、ヒコ。
女性には、ミ、メ、べ、ヒメ、妹も
角杙神(つのぐひのかみ)と妹活杙神(いもいくぐひのかみ)。
つのぐひは、植物が、鹿の角のようにすくすくと伸びていくさまを現し、生命の発展を現しています。
意富斗能地神(おほとのぢのかみ)と、次に妹大斗乃辯神(いもおほとのべのかみ)。
この斗(と)は、戸、門、穴などの外界との出入り口のこと。
男女の生殖器の意味。
性の営みをして、次の世代へと種を残す。
新しい命をつくりだすことを現す神さま。
於母陀流神(おもだるのかみ)妹阿夜訶志古泥神(いもあやかしこねのかみ)
於母(おも)は面(おも)、顔のこと。それが満ちて、
「美しいお顔ですね~」と、
求愛・プロポーズを意味します。
対となる、阿夜(あや)は、あ~。
訶志古泥(かしこね)=畏(かしこ)から
「あ~おほめいただいて恐縮ですわ」
と、言葉による交流・コミュニケーションが在ることを現しています。
そして伊邪那岐・伊邪那美は、
いざなう。誘う(いざなう)
お互いに、誘いあい一つに交わる。
と、まぁ準備、というか、
「まぐわい」への段階を踏んでいる
伏線があったのだな~と
私も発見しなおした朝でした。
いつも、最後まで読んでいただきありがとうございます。
佳い週末をお過ごしください。
―次回へ
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