見出し画像

和歌・わたしに恋ひ死ねということですか

「夕されば蛍よりけに燃ゆれども
 光見ねばやひとのつれなき」
 古今和歌集・紀友則
(夜になれば蛍よりも明らかにわたしは恋心を燃やしているのに、この光が見えていないのだろうか。愛しいあの人はつれない)

夜になると一層、
あなたが恋しくてたまらなくなる。

わたしは蛍よりも
身を焦がして恋心を燃やしている。

あなたが愛しい、
わたしのこの想いに気づいて欲しいと、
命懸けで恋心を燃やしている。

それなのに、あの人はつれない。

わたしはあなたに気づかれないまま、
恋の炎で身を燃やし尽くして
死んでしまいそうです。

わたしに恋ひ死ねということですか。
なんて、ひどい人。

それでも
あなたに恋せずにはいられないのです。

どうかお願い、こっちを向いて。

振り向いて。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,791件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?