見出し画像

#春のせいにして変わろう みんなで書こう企画

ねー、そんなのやってたんですよ。

もう3週間前になるのかな?メンバーシップ「書く部」のラウンジ(チャットルーム)で話してて、ふと「みんなで同じお題で書いてみましょうかー」って。企画の概要もそこそこに、とりあえず「#春のせいにして変わろう」「#みんなで書く部」を付けて書いてくださーいって。


10名の方に参加いただいて、2本書いてもらった方もいて計13本初回にしちゃ上々じゃないかな。

ほんとはねー、わたしも書こうと思ってたんだけど。質問が溜まってたり、体調崩したりで、ここまで来ちゃいました。最大ではコンペ的というか「どれがよかったー?」みたいなスタイルもあるのかもしれないけど、あまりうちらしくないんで。


同じお題をせーので書くだけでもたのしいですよね。

ちょとした連帯感というか、あの人はこのお題でどんなの書くかなー?みたいな。一つひとつにコメント付けていこうかとも思ったんですが、ラウンジでもちょと書いたんで、とりあえずざっとご紹介します。2本書いてもらった方は、代表的(?)なほうを載せてます。



んー、なんとも壮観というか。

みなさん、それぞれの「この春やってみよー、こう変わろー」を書いてもらて。ちょと感動してます。わたしねー、人が変わろうとする姿って好きなんですよね。書く部の大きなコンセプト、方向性としても「書いて、変わろう」っていうのがあるかもしれない。


なんていうか、人間の営みにおけるひたむきさというか。切なる願いを感じるんだろうなー

なかなか、大人になると「変わる」ってむずかしいじゃないですか。学生のときみたいに、学年が変わるわけじゃないし。きっかけをつかみにくいというか。でも、こーして宣言してもらったり、もうアクションに移してもらった方もいて。


わたしはなんだろうなー?春のせいにして変わりたいこと・・・

より物書きにシフトしたいかな。どーしても「ことばと広告」の運営を成立させなきゃって側面もあるんだけど。やっぱ、物書きなんで。よりグッとくる記事を、もっと自分で「これだー、こういうのが書きたかったー」って記事を。その原点を忘れずに、やっていきたい。


というわけで、実はこんな企画やってましたよと。ちょとまた、近々お題を出します。

発表の仕方とか、もう少し工夫しようもありそうだけど、だんだん育てていきましょう。おもしろそうだなーって方、ぜひご参加ください。既存メンバーもそうだし、なんだか「書く部」おもしろそうだなーって方も、ぜひ。いっしょに書く仲間がいるっていいもんですよー


感想やシェアがうれしい!個別コーチ、添削、オンライン相談もぜひー

いつもありがとうございます!なんかおいしいもの食べます。