見出し画像

春は不自然な出会いの季節

春だから許されるヤスです、こんにちは。

何から何を許されよう。

ナンパ。男性が見知らぬ女性に声をかける行為。気をつけないといけません。ナンパはだいたい不快です。なかなかのネガティブワードですね。


ぜんぜん知らない人に声をかけるのはハードルが高い。というか相手の不快指数はマックスです。幼稚園で習いました。「おともだちがいやだとおもうことはしちゃだめよ」って。ナンパは許してもらえない。


じゃあさ、ちょっと知ってる人。あるいは直接の面識はないけど、友だちの友だちが相手ならどうだ?紹介された初対面の人とか。そんな人に声をかけるのはナンパと呼ぶのだろうか。


違うんです。呼びません。
「コミュ力」という名で通ってます。
(ほぼナンパだよね)


コミュニケーション能力、通称コミュ力。


私はね、コミュ力がない。「うそでしょー!」なんて知り合いからは言われますけどね、ないね。


「ない」ってわかってるから自分からコミュるんです。コミュるってなに。


待ってても何も起こりません。始まらない。もうわかってます。待てども待てども何もないぞって。なんとかして自分から起こしにいかない限りは。高校時代まで待ちの一手でしたから、18年かけて証明された結論です。


汗かいてドギマギしながらはじめましての人に声をかけます。(がんばれ!おれ!)って感じで。はじめましてに近い人同士ならさ、どんな声かけでも不自然ですよ。自然になんてむりむり。何をどう言っても不自然だから。


その壁を乗り越えますと「出会い」が「つながり」に変わります。


「出会いがないんですよー」って人は、正確には出会うだけでそこから何も起こしていないんだとおもう。


そんなこと言ってもコミュ力がない人にはキッツイよねー。わかるわかる。


ちょうどいい季節がやってきましたよ。春ですよ。スプリングがカムだよ。


春はね、不自然だから。


なんだかみんなソワソワしちゃって、新しい出会いや挑戦やなんかしらに期待してますから。


この季節は不自然さが許される。桜もあちこちでブァッハァーと咲いてるし、なんかちょっと咲き過ぎてて不安定な気分になる。桜の花びらのピンクだらけでさ。見ようによってはホラーだよ。


不自然な出会い。不自然な声かけ。それが許されやすい季節が、春です。


春に不自然さを許してもらおう。


#春のせいにして変わろう
#みんなで書く部


[画像協力:さちわ]
[サロン開始から1088日]


※noteメンバーシップは非公開にしました。

◆サロンメンバーさんの近況

能登清文さん
和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(6冊目の著書絶賛発売中!)。日本人向けの『米国債投資』とは?チャンネル登録者数9980人!視聴者累計100万人!
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,915件

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに