見出し画像

TVerの長澤まさみ特集でラストフレンズを見た話

幼い頃に見た映画やドラマを改めてちゃんと見返してみたら

「え、こんなに深い内容だったの?」って思うパターンありませんか?


タイトル通りTVerで長澤まさみ出演作品特集をしていたので

「これはもしかして…」と思って探したら、見つけました。

ずっと見たかった『ラストフレンズ』

思わず一気見しちゃいました。


放送していたのは私が小学生?中学生?ぐらいの時なので詳しくは覚えてなかったんですが

長澤まさみにDVをしてる錦戸くんが超怖かったので、私の記憶の中に「ラストフレンズ」は強烈なインパクトとして残っていました。


しかも上野樹里ちゃん瑛太くん、水川あさみに山崎樹範と今思えば豪華なキャスティング…



見ていくと当時はまだ全然浸透していなかったであろうジェンダーの問題だったりDVについてだったりと、取り上げているテーマがなかなか深い。


これは今の私だからこそ関心があるというか、ドラマを見ながら「自分がこの立場だったらどうするだろうか…」と考えられたりもできますが

当時は「上野樹里かわいい」とか。「長澤まさみはなんでこんなに痛いことをされてるのに、また錦戸くんに会いにいくんだろう?」っていうぐらいの感想しかなかったはず。笑


今の私が思う、まさみが錦戸くんから離れられなかった理由の一つに自分にも寂しさが分かるから。

錦戸くんは幼少期に母親が自分を置いてどこかへ行ってしまったトラウマにがある寂しい人だから、そんな彼が自分を必要としてくれている。

そして、その寂しさを埋められる存在がいるというのはとても大きい。それも知っていて、自分もその存在を求めている気持ちが分かる。(まさみも必要とされることで寂しさを紛らわせていた)

そして、その苦しみが分かる自分が、彼から離れてしまった場合。彼は一体どうなってしまうんだろう?まさみは自己肯定感が低いから自分の存在をそこまで重要に思っていないっていうのもあるかも。

当時はなかなか錦戸くんと別れないことで、他のシェアハウスのメンバーに迷惑をかけているまさみに対して苛立ちしかなかったけど

そっち側の気持ちも少し考えられるようになっている自分は果たして良いのか悪いのか…笑


あとは水川あさみと山崎樹範が買い物中。他の浮気しているカップルと、その奥さんの旦那を目撃するシーン。

浮気してる自分の奥さんと若い男はジュエリーを買行っている。しかし、男には金が無いのか(出さないのか)奥さんは自分で買って喜んでいる。その喜んでいる姿を見て


「こんなに喜ぶなら俺が買ってあげたかったよ」って泣きながら言うシーン


金額じゃない。その人が喜んでくれるから、買う。その為に稼ぐ。本来の愛はこういう事なんだよね…


なんかもうね、各話でとにかく刺さりまくった。笑


というか樹里ちゃんは本当に強いね…どうしたらこう真っ直ぐに生きれるものかと、感心したよね。。

(注:ここまで役名ではなく、役者さんご本人の名前で呼んでいますが、全てあくまでドラマの話です)


…っていう記事を書こうと思ったらとっくにTVerのまさみ特集は終わってしまっていて、もうラストフレンズは見れないんですが。笑

良かったら皆さま是非〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?