マガジンのカバー画像

コチクは今日も育ちざかり

31
いろんなことがありますネ。 そこで一歩ずつ前進します。
運営しているクリエイター

#農業

リヤカーを買いました

リヤカーを買いました

 いままで一輪車で運んでいたのですが、ずっと前から欲しかった大きいのを買いました。
 こうして離れた場所にある畑に鍬やスコップやいろいろ道具を持っていくにもこのサイズなら楽です。

 1番の目的は大豆の収穫後枝ごとの納品です。徒歩数分の距離を何十回かで運べそうだから。去年は鞘にして段ボールに入れたので嵩が小さかったけど今年はたくさん作って枝で納品という計画にして、思い切ってリヤカーを購入したわけで

もっとみる
晴耕雨読でいこう

晴耕雨読でいこう

大雪の冬はまだ続いてる

 この冬はもうすぐ終わるだろうと思います。12月初めの初雪から2月末まで、畑仕事はほとんどしていません。雪国はこんなに冬が長いんだと知りました。
 年末から節分ごろまで1か月都会のマンションんで過ごして一旦田舎に帰ったのですが、雪解けが遅くて室内で残りの乾いた大豆の収穫作業を終えました。へちまも洗って出荷したところで、やっと雪が解けて畑仕事ができるほどになりました。

もっとみる
八鹿浅黄(ようかあさぎ)大豆研究会で知ったこと考えること

八鹿浅黄(ようかあさぎ)大豆研究会で知ったこと考えること

一昨年は立春が初雪だったのに、今年ときたらもう初雪から2か月と数日、やっと路面に雪がなくなったところでまたドカ雪。
この違いには驚きます。

立春の日、地場の大豆「八鹿浅黄」の保存と普及の会からの情報がいろいろ入って雪の日も退屈しませんでした。

味噌

もう味噌作りは始まっています。暑い夏を越して秋には完成。私も今年から作ってみようと思っています。

 近所で味噌の伝統をついでおられた方が亡くな

もっとみる
くんたん(燻炭)の作り方

くんたん(燻炭)の作り方

籾殻を入手

2021年の私の開墾の特徴は「籾殻くんたん」を活用し始めたことです。

稲作をしてないので藁やもみ殻やぬかが欲しいと思うことが時々あります。

糠(ぬか)は道端によくある精米機で無料で入手できるところがあって、タケノコを湯がくとか、種まきの目印に使うとか、元肥に入れるとかしています。お漬物にも。

籾殻は以前ご近所さんにいただいて、燻炭にする方法も教えていただいて、成功したので、たく

もっとみる